FMサンサンきららのパーソナリティ夏乃さんと、取材を兼ねてUCHI CAFE 灯(あかり)にランチに行ってきました。
 
少量多品種が盛り付けられたプレートランチ。
お料理が運ばれてきたときに、ホール担当の娘さんがいちいちすべてていねいに説明してくださったのですが、加齢なる故か (^^; まったく覚えていません。
若いころのボクなら5分で平らげてしまって「おかわり!」と言ってしまいそうな量ですが、ゆっくりと噛みしめて食べる彼女に合わせて食べると、あにはからんや、男性のボクでも満足感。もちろん、味も!
 
食後に少しお話を伺うと、おばあさんが住まわれていた家を改装して3年前に開店され、調理師のお母さんが調理担当。カフェのお休みの日には、公民館などでお料理教室もされているそうです。
そうそう、厨房では、いつも89.7MHz FMサンサンきららが流れているそうです。夏乃さんも、しゃべり方や笑い声で、すぐに正体がバレてしまいました。
 
お店は、港町のFMサンサンきららから歩いて5分少々。須恵小学校からは30秒!(すぐ目の前です)。通りからはちょっと分かりにくいのですが、小さな看板を目印にしてください。
一見して駐車場に困りそうですが、奥に意外にも(失礼!)広い駐車場があります。入口通路は広くはありませんが、もちろん前進で進入して大丈夫ですよ(ときどきバックで入られる方がいらっしゃるそうですが)。
夏乃レポートは、たぶん、日曜日の「おいしいおいしいランド」(0:00~0:55)でしゃべると思います。(@)
 
お店情報は、
◆Facebook
https://www.facebook.com/uchicafeakari/
◆食べログ
https://tabelog.com/yamaguchi/A3504/A350401/35008641/
をご覧ください。 (@)