タイトル長いー😵‍💫

矯正記録です🦷


こんにちは、さくらです
2023年12月〜歯列矯正をはじめました歯
抜歯4本、表側ワイヤー矯正です。

歯列矯正、たまに日常記録でキラキラ

←最近もっぱら日常メインに笑

2回目の調整とアンカースクリュー埋入に行ってきました。


調整は、これまでのやわらかいワイヤーから硬いワイヤーに変更したそうです。


ワイヤーをブラケットに固定したり、切断するときに結構な力が加わるので、痛みよりも私のよわーい歯が抜けちゃうんじゃないかとドキドキします驚き



そして、クリーニングをしてもらい…

おまちかねのアンカースクリューです!


先生は分かりやすく説明してくださってはいたけど、もう心臓バクバクでハートブレイク

もし変なところに穴空いたらどうしようとか血吹き出してきたらどうしようとか。


まず表面麻酔をしてもらい、その後注射で麻酔を入れました。

万が一、歯に当たった時にすぐに分かるように弱目の麻酔とのことでした。


次に、ドリルのようなものでウィーンっと穴を開けられました。

痛みはなく、ほんの1、2秒です。


そして、アンカースクリューをネジのようにくるくる回し入れます。

これは痛かったです。

回す度にジーンと響くような痛みがありましたが、まぁ耐えられるくらいでした。

先生曰く弱目の麻酔だから痛みを感じるけど、もし歯に当たっていたら耐えられない痛みだということでほっとしましたチョキ


自分がネジを打たれる板になった気分でした笑

ちなみに血は全然出ませんでしたニコニコ

その場で痛み止めを飲むよう指示があり、帰宅しました。

明日の朝には痛くなくなってるはずとのことでした。



夜ご飯を済ませてから調整に行ったので、お風呂に入って寝るだけだったのですが、調整の痛みかアンカースクリューの痛みか区別のつかない痛みでグロッキーでした。

痛み止めが中々効かず、3時間空けてもう一錠飲んだところ眠ることができて朝までぐっすりでしたzzz


朝起きたら本当に本当に痛みが消えていて、朝ごはんも普通に食べられましたキラキラ


あとは、アンカースクリューの場所を清潔に保つためにタフトブラシで磨くことを忘れないようにします。


最後にアンカースクリューの写真載せておきますね。