ゴールデンウィーク。

私には、ワンコたちのいないゴールデンウィークは約20年ぶりになります。

とっても寂しいゴールデンウィークです。

 

そんな寂しさとは裏腹に、紫外線は多いようですがとーーーーーーってもお散歩日和です。

アスファルトが暑くなる季節でもなく、

ほどよく風も吹いていて黄砂もなさそうで。

 

道ばたのお花も電柱もクンクン日和で

外でワンコさんたちの声がすると会いたくも切なくもなります。


「会いたいな」と思いつつ、私のこどもたちである花蘭、蘭丸、
私の妹分で”先代さん”ことマルチーズのハナコの衣装(お骨壺のカバーの上に服など着せています)を替えました。

 

続いての「会いたいな」は写真閲覧へ。

花蘭が生まれ、うちの子になった年、5月9日撮影。
彼女は3ヶ月。なんだか眩しそうですね。
このあと被毛の衣替えの度に少しずつベージュ色が強くなっていきます。

茶色いしっとりお鼻、写真で見ても可愛いなあ・・。

彼女は肉球も肌色系でした。
おひげは白で目立ちませんでしたが伸ばすと女の子らしくない(気がした)のでトリミングではカットしてもらってました。

なので私の抜けヒゲコレクション(髭コレ)花蘭のは無いんです・・。

 

そして蘭丸。

生後4ヶ月。生まれた翌年でうちの子になった年の3月頃です。
パーカーは花蘭のお下がり。蘭丸くん、連絡先入りチャームが大きく見えます。

 

蘭丸ホンニンは小さい頃から隙間をくぐるのが大好き。

 

そのためベランダのあらゆる所、特に隣家との境の隙間を塞いでいたのですが
ある日お隣の方から

「黒い小さな子がベランダに居るのに気づいて目が合ったらすぐにおうちに戻っていったのよー。蘭丸君よね?」

と連絡があり隙間を抜け出てしまっていたことが判明。

 

さらにしっかり塞いだうえ、お散歩の時だけつけていた名前入りチャームを毎日つけられる羽目?になった蘭丸でした。

 

小さな身体に毎日首輪をつけるのは負担が大きいのでは、と気になり後日軽量の名札(裏側には私の連絡先入り)をオーダーしました。

彼らが若かったらICチップも装着してもらってたと思います。

 

そのフタリの名札、いまは遺骨カバーの上からそれぞれ”身につけて”います。