大切な方を亡くされた喪失感を乗り越えるあなたをサポート。
ロスケアヒーラー 佐々木澄子です。
 
 
大切な方を亡くされて
心にポッカリ穴が空いたような感覚..
喪失感で
今が辛くて悲しくて
とても立ち直れそうにないと
力を落としている方
 
 
「今回は 今お辛い気持ちを
 癒す方法をお伝えします」
 
 
私自身 1年程前
夫を亡くし
同じような気持ちでいました。
 
 
その時は
あまり人には会いたいと思わず
1人の静かな時間がほしいと
思っていました。
 
 
そして
夫が亡くなった日から
10日以上も晴れた
穏やかな天気が続いたある日
 
 
私は 
夫がよく
こはくを探しに行っていた海に
行きたくなり車を走らせました。
 
 
こはくとは
植物の樹脂が
長い年月を経て化石化したもので
夫はそのこはくにロマンを感じ
好きでよく採掘していました。
 
 
そんなことを思い出しながら
海に着きました。
 
 
海では
波の音が心地良く
目を閉じて
しばらく音をきいていました。
 
 
そうしているうちに
夫と一緒に波打ち際を
裸足で歩いたことを
思い出しました。
 
 
波がくると
砂を持っていかれて
足がスーッと埋もれていく感触
 
 
夫の笑い声や海の匂い
眩しかった太陽
こはくを見つけては
キラキラしていた夫
 
 
さまざまなことが
鮮明に思い出されて...
 
 
〝楽しかった〟
あの時に戻れたらどんなにいいか。
戻りたい...そう思うと
涙が止めどなく流れてきました。
 
 
しばらくの間
ザザーン...ザザーン...と
寄せては返す波の音を
きいていました。
 
 
その波に
同調するかの様に
私の心は落ち着きを
取り戻していきました。
 
 
そしてなんとも言えない
スッキリとした
気持ちになれたのです。
 
 
そろそろ帰ろうと
立ち上がり
遠く水平線を眺め
私はこう思ったのでした。 
 
 
〝生かされているこの命
夫の分まで大切に生きたい〟と。
 
 
私の中に勇気が生まれた
という感じです。
 
 
こうやって
時々1人で海に来ては
波の音に
癒してもらっていました。
 
 
このように
自然の音に触れてみると
心が癒されて気持ちが
楽になってきます。
 
 
夜も眠れるようになりました。
 
 
波の音を聞いていると
呼吸が深〜くなる感覚があって
いつの間にか雑念が消えて
何も考えず
波の音に集中しています。
 
 
波の音は
母親の胎内で感じていた音と
似ているのだそうです。
きっと胎内に回帰した様な感覚で
安心できるのかもしれません。
 
 
波の音の他にも
鳥のさえずりや風の音
葉っぱのこすれるような音も
耳を澄ますと聞こえてきて
とても心地良いものです。
 
 
雨の音もおすすめです。
雨の音によって
辛い悲しい
なんとなく重々しい気持ちが
水で洗い流される様で
とても心地良いです。
 
 
自然が生み出す音には
癒し(ヒーリング)の効果や
ストレスを軽減する
幸せホルモン(セロトニン)の
分泌を促す効果が
あるといいますので
本当にそうだと実感しました。
 
 
もしも
時間が取れない方や
近くに自然が少ないという方は
 
 
家にいながらでも
ヒーリングミュージックなどで
自然の音をBGMにしてみるのも
おすすめです。
 
 
そうやって
少しずつ気持ちが変化していくと
 
 
辛い悲しい気持ちが
時々顔を出したとしても
 
 
自分の内側にしっかりと
大切な方と過ごした
大切な思い出が
生き続けていると
思えるようになります。
 
 
そして
見守ってくれていると
信じて
生きていける様になるのです。
 
 
あなたも自然の音に
心を委ねてみませんか?
 
 
あなたの心と体に
癒しと生きる活力が戻りますよ。
 
 
ロスケアヒーラー 佐々木澄子