研修医2年目 | 医学部再受験記録ThirdSeason→合格

医学部再受験記録ThirdSeason→合格

主に備忘録。
2014年勉強開始。
予備校約3年。
2017年国公立医学部医学科合格。


お久しぶりです。
書こう書こうと思いながら気がつけば研修医1年目の記録を残せずに2年目になってしまいました。

最近のもっぱらの悩みは「専攻医プログラムをどうするか」ですね。
入局するか、市中のプログラムにするか。
というか外科に進むと学生時代に決めてそこはブレずに来たので、1年前と全く悩み変わらず進捗ないまま来てしまいました、、、。

勉強会に参加するうちに入局に傾いていたのですが、最近お付き合いしている方との結婚の話が出てきてまた振り出しになった感じです。
私としてはキャリアよりもお付き合いしている方との人生を取る方向で考えており、そうなると異動がない研修病院に残るのが一番良いのですが、すでに某大学病院マイナー科医局員の彼から本当にそれでいいのかと心配されており、、、。
実際2月中旬ぐらいまでは大学入局にかなり傾いていたのもあって、キャリアなんて捨てる!と即答できない自分がいます。

キャリアのために彼と結婚しないなんていう選択肢はありえないのですが、キャリア優先で就活(見学)していたので今までと違う視点で就活しなおしですね。
まぁ外科志望だから市中プログラム開拓するとかでない限りはギリギリまで悩めるのは救いかな。。。

個人情報さらけ出すのでもっと具体的な話で相談したい!医者同士で結婚したって人がいたら誰か相談乗ってほしい!もしくはこういう医者夫婦例あるよっていうのを知ってる人いたら教えてほしい!切実!