ごきげんよう!

しあわせ倍増ナビゲーターのサリーです。

 

お問い合わせ&ご予約
こちらをクリック!

お盆から約1か月、
ちょっと新しいフィールド創りの為にゴチャゴチャしておりました!
 
は、横に置いといて。
 
今日、明日の予定と間違えて午前中ぽっかりあいてしまいました(笑)
それで、家事もしつつ、テレビをつけたら
サスペンス劇場?
推理番組??をやっていました。
 
 
見ていて
びっくり!!!
 
主人公(20歳くらい?)が
事件に関することや、被害者の親御さんの気持ちについて悩んでいて
主人公の父親(?)に
「こういうときは、どうしたらいいのかな」と
こぼしました。
 
すると、その父親(??)が、
「そんなことは
自分で
かんがえろ!!」
と、大声で怒鳴って去っていきました!!
 
 
びっくり
びっくり
びっくり
びっくり!!!
 
そして、
「これがしあわせな親子、しあわせな関係性のひとたちが絶対に避けてることなんだよなぁ」と
逆に納得してしまいました。
 
うまくいかない、自信がない、オドオド、ビクビク、人間関係で問題が起こりがち・・・
こういう「成功とは違う路線で生きている人」は
このドラマみたいに言われて育っている人が
多いのではないか、と思います。
 
(もちろん、わたしもそのクチでした笑い泣き
わたしはありがたいことに大人になってからの出会いで
生まれ変わったタイプ)
 
 
「しあわせな親子、しあわせな関係性の中にいる人たち」
例えば、日の出から真夜中まで
気持ちいい芝生の上でゴローンと寝ながら読書していても
孫の代までファーストクラスで世界中飛び回れるような方は
子供やパートナーが
「うーん、こういうときどうしたら・・・」といったら
 
必ず今していることの手を止めるか、
「5分待って!」とお願いして(ココポイント!「お願い」です。命令ではありません)
相手と向き合います。
 
 
 
そして、聞きます。
 
「どうするかは最後はあなたが決めることだけど、
それに向けて何がいいか
一緒に考えてみようか」
 
って。
 
そして、自分にとって
「そんなこと当たり前じゃん、わかんないわけ?」とかは
絶対に避けてます。口にしない。
 
そういう思いにぶち当たったら、
「こういうとき、こういうふうにしたら”わたしは”うまくいったことがあるよ」
と、【提案】します。
 
同時進行で、
どうして悩むのかについても、
感情と思考を聞いていってますね。
 
どう思ったの?
どう考えたの?
どんな気持ちだった?とか。
 
 
これは、子供だろうが
大人だろうが
一緒です。
 
「自分で
考えろ」は
選択肢の中に
ゼロです。
 
 
 
その代わり
「最後決めるのは
自分だよ」
があります。
 
そこまでは、全力サポート、そしてそのあともフォロー。
 
 
 
 
この差はとても大きいと思います。
わたしが知る限りですが。
なぜならば、前述しましたが
それを小さいころからやっている方は仕事も人間関係もとっても豊かで
楽しそうです。
 
 
ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺
今後のお話会&イベント
9/27&9/30 
家電が壊れる時にあなたに何が起こっているのか!
家電が連続で壊れるのを回避するためのお話会
 
→友人が「洗濯機が壊れた!」と言ったのでコッソリ「こういう事あったでしょ」ときいたら
やはりビンゴ!
ちょうど他にも「うちもー」とか「このまえそうだったー」とコメントがあったので
家電寿命でもないのに壊れる時はどうして?を話します。
家電買い替えってけっこう家計に響きますよね。
ちょっとでもその悩みを減らしたい方はどうぞ!
 
 
10/16
コップ1杯の水で!
頭痛で悩む時間がグッと減るお話会 2回目(豊橋)
 
9月に開催して、大感動!号泣!そして大笑い!さらには
「帰宅後、いつもなら頭痛薬を飲んでいる時間なのに
なんともなかった!」
「台風と雷雨の前なんか、頭痛薬飲んで寝込んでいたのに・・・
先日の台風も、思わず動画とったおとといの雷雨も
そう!動画撮ってたんですよ!ふせってない!!
そしてなぜか家族の仲が良い!んです!」
と、楽しい感想たくさんいただいております。
頭痛薬は必ず持っているという方、持ってないとダメなの!という方
是非ご参加ください。
 
お話会の問い合わせ、ご参加は
ブログトップ問合せよりお願いします。