こんにちは!


サリー@スマイルリーディングセラピストです。


{9E656CF8-2BB5-4277-8E2C-01029F2BC1C0}
(写真はソレントからアマルフィへ抜ける道中、オレンジジュース屋の横のマリアさま)


以下書くことは
きっと気のせいなんですが
まぁ、いいや!




先日、アメリカの大統領オバマさんが
広島へ訪問されましたね。



長い、ながい、ながーい歴史の中で
何かが変わった瞬間だったと思います。



無理やりにでも時間を作って、ほんのひとときでも博物館にもおとずれたとか。
分刻みで動いているオバマさんが時間を捻出するのは
周りの沢山の方へも影響するわけですし
すごいことなんだろうなと思いながら

偶然テレビをつけたら、生中継をしていたので
みていました。




安倍総理がスピーチをしたあと、
オバマさんと安倍総理が横へ歩いて行って
被爆者の方々と
お話をはじめました。

音声は全くありません。
被爆者の方が、大きな身振り手振りと、一所懸命話しているのが望遠でうつされています。

オバマさんは穏やかな表情でみつめています。

しばらく、話していたら
被爆者の方と、オバマさんが



ニコッニコとしたんですねー






や、これは私の気のせいと思いますが



オバマさんと被爆者の方が握手してニコッとした時、


そして、その隣の方とハグをしたとき




ものすごい、もう、それはそれは
とてつもない「体がもうない」方々が
まるで水素の粒に一気に転換したように


ふわぁって


フラッシュのように




ゆるしとも違うような

感謝に近いような


説明できないのですが・・・





陳腐な言語になってしまうのですが
それこそ「天国へ、ほとけさまのもとへ、神様の御元へ」行かれたように


感じました。




ただ、ただ、感動しました。




そう感じたことは気のせいかもしれません。




なんだか、とても大きな素晴らしいことの
ゼンマイがまかれて動き始めたのなら
いいなと
心から思います。





体をもたない方々が、いつかまた、
本当に平和な日々に生まれ変わり
もう因果などないただ楽しい毎日を
選択できる世の中に
なりますように。




そしていま、生きている私達が
常にいつでも平和を創造し選択していく
勇気を持ち続けられますように。