こんにちは。山本ゆきよです。

 

香港レポートの続きです。

 

正直、まずびっくりしたのは、

関空がすごい変わってる!?からのスタートでした。

 

確か2階くらいにレストランエリアがあったはずだけど、

まったく様変わりして、大きなフードコートのようなスタイルになっていて、

そして、中に入って、免税店エリア、ハイブランドの店のレイアウトが大幅に変更され、

レストランも増えていましたが、値段はちょっとお高め。(インスタにちょっぴり写真載せています)

是非、久しく海外に行ってない方には、とりあえず、行ってみることをお勧めします。

なんか色々と変わっているので。

 

5年ぶりに香港の空港に到着したのは、21時。

今回は機内持ち込み程度の荷物で

(液体100ml未満ならOKとのことで、3泊4日分の基礎化粧品も小分けして

少量にしていたので問題なく持ち込めました)

 

以前は、手荷物のピックアップ後にゲートを出る直前に

カウンターでオクトパスカード&空港からのエアポートエクスプレスを

カウンターで購入してから出ていましたが、

 

夜遅めだったせいなのかカウンターは閉まっていて

その隣に券売機があり、どうやって使うんだか、夫と物色していたら、

 

警備員さんみたいな方がやってきて、

「エアポートエクスプレスのチケット二人分なら、ここで買うより

ゲートの外に出て、カウンターで買うと、30%OFFだよ!」

と、素敵な情報を教えてくれました。

 

と、今度は、カウンターに行き、

往復で買った方が安かったような、、過去の記憶で買おうとしていたら、

2人(夫と私)なら、片道2人分チケットあるからそれがお得だよ!とのこと。

 

結局、エアポートエクスプレスの片道2人分セット券を購入。

併せて、香港駅まで到着後に、地下鉄MTRにすぐに乗り換え予定だったので

持っていたオクトパスカード1枚にチャージをして、

もう一人分はオクトパスカードが無かったので、新規で購入しました。

 

香港のカウンターの方々は、ほんと、察しが早く、めちゃ助かる。

 

ということで、セブンイレブンでちょっとだけ食べ物を買い、

ベンチでサッと食べてから、エアポートエクスプレスで香港駅まで、

そのままMTR中環⇒MTR北角へ。

 

結局、深夜12時近くになってしまいましたが、MTR北角から少し歩いてホテルに到着。

 

深夜だったせいか、お湯がならなか温まらず、

ぬるすぎるシャワーを浴びて、とりあえず、寝たのでした。

 

日本よりは全然暖かく、余裕で過ごせましたが、

香港人としてはすごい寒い天候が続いていたようです。

 

にもかかわらず、ホテルなど、街の至る所でなぜかクーラー(冷たい方)がきいていて

暖房は全く充実してないのでした。

 

暑い夏に行っても、クーラーきき過ぎて激寒だし、

ちょっと寒めの冬に行って、この寒さは楽勝だと思っていたら、

なぜかやっぱりクーラーきいてて結局肌寒いではないか、、、

 

香港行くには、常にカーディガン、必須だなぁ、、と改めて思いました。

 

続く

 

 

愛されコーチング、

 

 

★HPをリニューアル中です★

愛されコーチング (happycoaching-y.com)

 

★体験講座・追加日程★★★★

人生の時間をもっと自分らしく楽しむための一歩になると嬉しいです!

2月の体験講座日程は、準備中です。

ご興味ある方は、個別にお問合せください!