こんにちは。愛されコーチングの山本ゆきよです。

 

【続】私が長年悩んできたこと。それは、不満を相手に伝えることができなかったこと。

 

最初のステップは、嫌なことを嫌だと自覚できることから。

 

嫌だった。。。

じゃあ、どうだったら私は嬉しい?嬉しかった?

(どういう言葉が欲しかった?とかでもいいですよね)

 

そんな問いかけができるようになるだけでも、かなり進歩です!(祝!)

 

そして、すぐに即答できるかと言うと、

今までできていなかったことなので、まだ少し試行錯誤が必要かもしれません。

いきなり大正解を出そうとするよりも、ビンゴを探っていく感じ、、くらいが

おすすめです。

 

例えば、もう毎日黒い服ばっかり着るのは嫌だ!!!という気づき、

じゃあ、何色だと嬉しいかな?と聞かれても、、

 

えーと、明るい服っていうか、

赤とか派手な服じゃなく、もう少し柔らかいパステルカラー、、っていうか、

ベージュ?いや、アイボリー、、、かな、

アイボリーに差し色でイエロー的な、、、、

 

といったような、

 

何色が着たい?赤色!  

っていう答え方もあれば、

細やかな複雑な好みがある場合もある。

 

焦らず、自分の「納得度」にじっくり向き合っていきましょう。

自分の中でまだまだ落とし込みます。

 

 

★HPをリニューアル中です★

愛されコーチング (happycoaching-y.com)

 

 

★体験講座・追加日程★★★★

人生の時間をもっと自分らしく楽しむための一歩になると嬉しいです!

他の日程は、新・HPご覧ください。

 

■オンライン

4月9日(日)10時~

~もっと自分らしく生きる~「愛されコーチング」【体験講座】 2023年4月9日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ (kokuchpro.com)

 

 

■対面(JR神戸駅)

4月12日(水)10:15~

~もっと自分らしく生きる~「愛されコーチング」【体験講座】 2023年4月12日(兵庫県) - こくちーずプロ (kokuchpro.com)