快適な暮らしを提案し
片付けが楽になる方法をゆる〜と発信中

こんにちはニコニコ

 

オンライン片付けアドバイザーの ふじもとあつこ です飛び出すハート

 

今日は実家の片付けをやり始めたお話ですアセアセ

 

ここだけの話…

 

私の母は片付けが昔からとても苦手アセアセ

 

ダイニングテーブルの上半分は物が占領されているような状態アセアセ

 

でもお掃除はとても得意でピカピカキラキラに磨く母なのです二重丸

 

そんな母も今年の夏に73歳。

 

体は元気ですが、

 

昨年あたりから

 

同じ話をしたり

 

何かと物探しが多くなっているようですショボーン

 

年相応だと思いたい私ですが…。

 

弟妹とも話しあい

 

母に今のうちにもう少し関わっていこうかとニコニコ

 

私が関われ一番の事は

 

生前整理というと大袈裟かもですが

 

今、母の気持ちをききながら

 

自宅にある物を一緒に考えながら分けて整理していく事かなと。

 

母に一緒に片付けしようかと提案したら

 

賛成!って爆  笑

 

母が私に何かあったら子ども達に迷惑かけるからねーとウインク

 

このタイミングを逃さないようにと

 

まずはキッチンのダイニングテーブルの上からやる事に。

 

果物・黒砂糖・梅干し・お茶・紅茶・ふりかけ類・パン類・サプリメント・お菓子etc…

 

中が見えない入れ物に入れている物もたくさんある為

 

開けてみると同じ物がいくつも入っていたり…

 

そんな状態なので

 

ますますテーブルの上を占領しているのですアセアセ

 

母はそのうち全部食べるからびっくりアセアセホントに!?っと内心思いながら…

 

それでもさすがに

 

消費期限がとっくに過ぎてるお菓子や湿気ってる物を指摘すると

 

苦笑いしながら捨てはじめましたウインク

 

中が見えると分かりやすいよとアドバイスして

 

透明のガラス瓶もたくさーん取ってるので

 

中が見える容器に移し替えました。

 

そこで母が

 

綺麗になってきもちがいいわ飛び出すハート

 

と。その言葉待ってましたラブ


気もちいいを感じてもらって嬉しくなりました。

 

母にとっては30分の片付けが限界かなと感じたので

 

今回はこれで終了ニコニコ

 

このペースだとどのくらいの時間がかかるか分かりませんがチュー

 

母の気持ちを大事にが一番大事なので

 

小さな目標を決めて

 

ちょっとづつ実家の片付けを進めていきたいと思います。

 

私のようにアラフィフになると

 

自分の事ではなく

 

実家を片付けたいと悩んでいる方って案外多いのでないかなと思います。

 

自分が生活していないと

 

どこからスタートすればよいのかも

 

分からないかもしれませんアセアセ

 

そんな時はご家族と一緒に台所がオススメです。

 

特に食べ物は期限もあるので判断が早くできますので変化が分かりやすい。

 

ぜひやってみて下さいね!

 

引き続き、無料お悩み相談も受け付けておりますので

 

お問合せ下さいね!!

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印