気象系の赤×青さんの素人妄想小説です
※BL・18禁要素を含みます








Side  S








広がる空を



雲が呑み込んでゆく








山の開けた場所から


こうして空を見てると


雲の間から

月の様子を伺うことができ





時間の経過の早さに…

戸惑いを隠せないでいた





「さとし……お前…寒くないか?」






目の前に存在しない者に

どこを見て話しかけたらいいのか分からず


そのまま月を見て…話しを続けた



「雅紀たち……お前の猫の姿見たって…
 …怪我してたって…
 俺が倒れてた後のデッカい岩…
 …血…ついてたんだって……
 俺…その位置、怪我してないんだけど//
 
 お前//…昔から成長しないな…
 人のことより…自分…大切にしろよ」







子どもの時

木の上で俺を助けて落ちた時も…さ…


あの後…


あの後…お前…どうなったんだ?

俺、何で忘れてるんだろ…?

小5位の記憶だろ?


普通に覚えてておかしくないのに…





「なぁ…怪我…大丈夫なのかよッ…//
 心配かけんなよッ…」





猫に戻ったなら…

服が捨てられているのは分かる…


と言うか…俺に着せてくれたんだよな

怪我してるのに…//



でも…


「何で首輪が外れてるんだ?」




ポケットにしまい込んでいた

首輪を取り出し、手のひらに広げた





「お前、チョーカーも首輪も

 …繋ぎ目…無かったよな?」




取り外す事…不可能だろ?

どうしてここにあるんだよ……




なぁ…

どこにいるんだ?



光が迎えに来たって

…どう言うこと?





千切れることなく綺麗なままの

首輪が落ちていたことといい…


さとしが言う…光の迎え…って事と

あのさとしを包み込んだ光といい…




これじゃあ…やっぱり…





…消えた…



…としか、考えようがないじゃんかよッ…




でもやっぱりそんなこと

…考えたくなくて


こうして山の中で

手掛かりを探しているんだけど…




まもなく…

月が明るさを増して

森が闇に包まれる



悔しいが…今日の捜索は終了

山を下り、婆ちゃん家に帰ることにした




バンッ //

車に戻りエンジンをかける

シートベルトをしてサイドミラーを確認

バックミラーを確認したところで…




つい3日程前まで…

後部座席に座ったさとしが

潤やニノとふざけて楽しそうに

乗ってる姿をここから見てたんだなぁ

…と、その光景を思い出した





「………はぁあああ〜…」




さとしとこの町にやってきた時は

助手席で運転の邪魔して…///


つい…誘いにのって

わざわざ車止めてまでキスしたよなぁ〜




「ッ…///ったくッ…アイツ///」
 



本当…自由気ままでやりたい放題

俺、普通だったら…

常識ないヤツ苦手なのに




「真っ直ぐ…だからな…アイツ///」




あの純粋な屈託のない笑顔を

好きになるのなんて…

…時間なんて関係ないんだ…






エンジン音だけが聞こえる車内が

とても静かで…


虚しい











バンッ //


婆ちゃん家に帰りつき

家の明かりがついていることにホッとした



大晦日に皆で年越しそば食べた時以来

まだ婆ちゃんと会ってないんだ



寝込んでたし…

皆んなが世話焼いてくれてたから

寝室として使わせてもらってる部屋まで

婆ちゃんが来ることが無かったのだろう




ガラガラガラッ

「ただいまー、婆ちゃ〜ん?」



婆ちゃんは、俺たちがきた日に

人間のさとしのことを見て、

一瞬で昔飼っていた猫のさとしだって

気がついてたんだよな……




…何でだ?



子どもの頃いた猫のさとしも

人間になっていたんだろうか…






あぁ〜分からねぇッ……」






俺を助けて木の上から落ちていった

あの後の事も…婆ちゃんなら

何か知ってるかもしれないな…



ザッザッザッ

[お帰り…遅かったね…]


「…婆ちゃん……ただいま……あのッ!」


[そんな所で話してないで
 …早く上がりなさい…]

「ぁ……うん…」


俺が靴を脱いでる間に

丸まった背中をこちらへ向けて

居間の方へ重たげに足を擦りながら

歩き出す婆ちゃん



ずっと抱いてる疑問を

早く……一つでも早く紐解きたくて

まだ玄関だと言うのに

婆ちゃんの背中に向かって話しかけた





「…婆ちゃんッ!…さとしのこと」


[…聞いたよ潤くん達から]




なんなんだよ…

なんで背中向けたまま話すんだよ…

めちゃくちゃ意味ありげじゃんッ//




「婆ちゃ…
[ほれッ…はよ手洗って居間に来なさい
 茶、淹れて待ってるぞ〜]




行ってしまった

まぁ、居間に行けばいい話なんだが…



俺は早く婆ちゃんから

さとしに関する何らかの情報が欲しくて

居間へ急いだ…




ザザザッ
婆ちゃんッ!!………あ…」




寝てる?



急須と湯呑みがこたつの上に置かれ

すぐ側には電気ポットまで用意して


回転式座椅子に腰掛けた婆ちゃんは

首が前方へ垂れ下がり眠っていた




そう言えば…婆ちゃん…

昨日、訃報受けたとかで、

帰って来たの俺が寝た後だったよな…

今朝も俺より早く出て、

手伝いに出てたみたいだし…



[…ピ〜……ピ〜…]



本当、小さくなったよな…//


さとしのこと聞きたいげど…

無理はさせたらダメだ




「婆ちゃんッ!婆ちゃん!寝に行くよ!」


[お……翔…来たか?]
 

「俺、連れてくから、ほらッ背中乗って!」
 



婆ちゃんが直ぐ乗れるように

足元に背中を向けてしゃがみ込む

 


[あ、いぃ〜いぃ〜!自分で歩けるッ]


「ダメ!!…婆ちゃんに倒れられたら
 俺が困るからッ!ほらッ!!」


[んははは…じゃあすまないね……ッと]




婆ちゃんを背負って、寝室へ向かう




[…翔……]


「ん?…何?」


[大きくなったなぁ〜]


「ふはッ…何だそれ……
 …婆ちゃんは、軽すぎるよ…//」


[ほほッ//……翔]

「ん?」


[明日、山登るぞ!]

「……は!?」

[山じゃよ……山]

「はぁああ!?
 婆ちゃんが登るってこと!?
 明日!?……どこの山よッ//」



婆ちゃんの部屋に着いて、

襖を開けた



[翔が皆んなと登った山じゃよ……]

「はぁあ!?
 婆ちゃんの足腰で行けるわけッ……」


[5合目までだから大丈夫だ…]




5合目!?

また5合目……



[まぁ…お前さんが欲しい答え
 見つかると思うぞ…]


「!?…それって……さとしのこと?//」


[さぁ、どうじゃろな……
 ほれッ!!寝るぞ…]


カチカチッ

「あ、ああ……お休み」



婆ちゃんが部屋の電気を消して

布団に潜り込んだ



[お休み…]





俺が欲しい答え……//


婆ちゃんが知ってて俺が知らない

さとしのこと……




その後、風呂入って飯食べても

その事が気になって仕方なかった…



ドキドキして

布団に入っても気になって眠れないだろう

と…思いながらも……



疲れが溜まっていたのか

恐らく直ぐに意識はとんだ…





 




さとし…お前の手がかり…


何かつかめるといいな///






















つづく⭐︎⭐︎⭐︎