こんにちはニコニコ

 

今日は小学5年生の息子の話です気づき

 

中学受験をする予定なので、

5年生から本格的に忙しくなってきましたアセアセ

 

塾は1年生から通っているので、

学校の勉強では困ったことのない息子ですが…

 

5年生から始まった月に1度の学力テスト!

私立受験用のテキストで勉強していて、

毎月決まった出題範囲に取り組んでいますが…

これがまぁ難しいーーガーンピリピリ

 

理数系は得意な息子なのですが、

社会がヤバイ。

 

国語も長文読解は得意な方なのですが、

四字熟語や漢字の成り立ち系が弱いことが判明泣

 

暗記系が嫌いみたいですアセアセ


苦手な事は楽しく取り組めたらいいなーと

こちらを購入してみましたウインク





 

 



イベントバナー



こちらのシリーズたくさんあったので、

息子の反応を見て揃えてみよーかなぁおねがい


 

塾の先生から、5年生の問題は出題が多いから大切!

と言われています。

 

ちなみに息子が受験予定の私立中学の

第一志望のコースの合格基準偏差値は

60~65くらいです。

 

足らーーーん!!!ww

 

どうするよ、息子笑い泣きと私は焦るのですが。

本人は鋼のメンタルなので、

 

『追い上げてみせますよニヤリ

 

と、正体不明の自信に満ち溢れています…。

 

5年生から平日は週4で塾ですが、

土日も遊んでばかりもおれませんので。

 

5年生から土日は、午前中2時間、午後2時間。

旅行や遊びの日もありますけどねー

 

私は息子の勉強に付き合うので…

旦那が家事等できる範囲でカバーしてくれていますお願いキラキラ

 

社会はパソコンを活用して調べたりします気づき

いろんな方がネット上に分かりやすくまとめてくれてあったりするので…

プリントアウトして息子に渡したり。


一緒に覚えたりして、お付き合いしていますニコニコ


都会の難関私立中を受験されるご家庭に比べれば、我が家はゆるゆるではありますが…


親子でがんばりまーすダッシュ