ここ数年育てているトロパエオラムです。
大好き💕な花の1つです。

去年の花の様子。


種蒔き日の記録を忘れてしまい、多分
1ヶ月前位?のはず。
種は採種してから野菜室で保管(冬を体感させるらしい?)
気が付けば既に発芽していて、寒さに弱いらしいので慌てて室内に取り込みました。

発芽の様子。多分1ヶ月位?


前にも種を購入し種蒔きをして全く発芽せず鉢を再生場所へ放置。
鉢を整理しようと土を空けようと手に取ると何かひょろひょろの芽が出ているではありませんか!
直ぐに養生させて見事開花しました。
花が終わり土を掘り起こすと芋が出来ていました!
しかし始めてという事もあり芋を腐らせてしまいました。えーん

2度めは球根から購入で今年で3回めの冬を迎えます。
芋を掘り出し6月頃かな?(結構適当てへぺろ)乾燥させバーミキライトにいれて冷暗所に保管して10月頃にまた芋を植えます。

保管容器はミニトマトが入っていた容器を再利用します。(一応洗浄する)空気穴が開いているので球根が呼吸が出来て一石二鳥です。
他の球根類にも使えるので沢山とっておきます。



私の目に止まり入手出来たら頃にはマニアの方達のブームは落ち着き私に火が付くパターンです。
最近はトリカラー等が園芸カタログにも出て来ましたが、今度は違う種類を育ててみようと目論んでいます!ニヤ


現在の芋の様子。


また来年も沢山の花を咲かせてくれますように!!