今日は再検査の日です。11 時半の予約が 1 時間遅れて 12 時半に診察室の中へ、前回と似たような検査を今回はパーキンソンの薬を服用した状態で一通り、やはり薬が効いた風な感じはなくパーキンソンでなければこの病気の可能性が大きいですとその場で先生がメモ用紙に病名を 4 つほど書いてくれました。次の検査日と脳の MRI の

予約をしてその日は終了。

 

帰宅後メモに書いてある病名を検索してみると書かれているその病気のほとんどが車椅子まで 5 年、寝たきり臥人そして死亡まで 10 年という難病です。夕食前嫁さんに「もしかしたらこんな病気かも…」とスマホの検索結果のフォルダを開けたまま嫁さんに渡しました。嫁さんは深刻にならないように気を使ったのでしょう無理やり笑顔を作って「パーキンソンの薬きかなかっの?」と一言、僕はうなずくのが精一杯でした。

まだ病名が決まった訳ではありませんが検索結果から自分の症状に一番近いと思われるその病名は多系統萎縮症です。

その日から食事がのどを通らず、大好きな焼酎のお湯割りも美味しくありません。

 

明日はゴルフ&忘年会です。この状態で…