どうも、ゆうです爆笑

いつも読んで頂き、
ありがとうございます音譜

今回は久々に
DIYの投稿をします爆笑

我が家には
3歳と1歳になる
やんちゃな子供がいるので
次第にオモチャの量が
増えてきました…爆弾笑い泣き

その為、オモチャは
断捨離してますが
一向に減る感じはしませんね…ガーン

そして今回は、
『無印良品』の
『やわらかポリチレンケース深』を
2つ購入し、そのケースが入る
棚を作る事にしましたレンチニヤリ


以前に別の目的で購入した
『HIパイプ』
【水道用耐衝撃性硬質性
ポリ塩化ビニル管】が
余っていたので、
今回は、オモチャ箱用の棚を
作製していきます!!ニコニコ

使用するものは、
◉HIパイプ
○T字ジョイント【チーズ】
◉三又ジョイント
○プラマーソー
◉マスキングテープ
○油性ペン
◉コンベックス
○インパクトドライバー
になります口笛

◆HIパイプと各種ジョイント

準備が出来たので、

作業に入りますウインク



①資材の切出し準備


パイプをそれぞれ切りますが、

注意する事は、ジョイントへ

差し込む深さ分も

考慮しなくてはいけません、

それをしないとパイプは

その深さ分長さが

短くなってしまいますビックリマーク


まずは、ジョイントの深さを

計測します。【2.5cmでした】

そして、パイプの端からコンベで

必要な長さを測り、マジック鉛筆

4箇所程マーキングします!!


◆マーキングしたHIパイプ


②資材の切出し

先程マーキングした箇所に
マスキングテープを一周させて
切出しの目印を作ります

そして、プラマーソーなどの
ノコギリで切出しますナイフ

この時の注意点は、
マスキングに沿って切らないと
切口は歪んでしまいますあせるあせる

◆マスキングテープを貼ります

カットしたパイプの断面は
バリがあるので、
プラマーソーの背で面取りします

この後は、必要な分のパイプを
切出していきます口笛

◆HIパイプの断面

全ての資材を切り出した後に
問題が発生しました…ガーン

一段目と二段目を接続する為の
四又ジョイントを
購入してなかったえーん

ホームセンターへ行き、
パイプ売場で商品を探します

ウロウロ…あせる
ウロウロ……あせるあせる
………………あせるあせるあせる

欲しいジョイントがないガーン

店員さんに尋ねると、
パイプはあくまで、水等を
流す為にあるので、
三又は有っても、四又は
水圧が落ちる為、
そのものがないそうです…えーん

そうだったのかーショボーン

でも、店員さんは、
『別で、イレクターパイプ用の
ジョイントはありますよ。』
と言われて、案内されました。

そこには、イレクターの
四又ジョイントがありましたおねがい



しかし、私が購入した
HIパイプの直径は20mm、
この四又の穴の径は
数ミリ大きく緩んでしまうので、
ビス固定する事にしました。レンチ

購入したビスは鉄工用で、
先端に飾る為の歯が付いてるので
容易に使えますキョロキョロ

◆四又ジョイントと鉄工用ビス

家から、インパクトドライバーを
持ってきて、各パイプを繋げて、
いざビス固定をします。口笛

◆固定前の四又ジョイント

◆固定後の四又ジョイント

なんとか、4つのジョイントを
固定し、他の部材も繋げて
完成しましたチュー

◆HIパイプのオモチャ箱用の棚

今回の作業時間は、
急なジョイント調達も含め
4時間で出来ましたウインク

◆無印良品の収納ケース

そして、当初から目的であった
無印良品の収納ケースを棚へ

少し不安でしたが、
問題なく棚に入りましたウインク

◆収納ケースを棚に入れた状態

◆一段目から出した状態

◆横から見た状態

問題なく使えそうです照れ

これで、うちのちびっ子達も
しっかり片付けてくれるのでは。
と思いつつ、
父は自分の使った工具の片付けを
するのでした口笛

今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございました爆笑