こんにちは、ゆうですイヒ

いつも読んで頂きありがとうございます‼️

今年は、本当に梅雨が長かったですね…

でも、梅雨が明けた途端、
今度は真夏の日差しが連日続き、
暑さが苦手な私は、汗を流しつつ
頑張って働いてますアセアセ💦💦

以前、DYIで作成した花壇に、
花と野菜を植えましたウシシ

花達は、長梅雨も炎天下の天気でも
生き生きと成長しており、
とても頼もしい限りですイヒ

庭の小さな花壇には、
◆ラベンダー
◇レモンバーム
◆グレープフルーツミント
◇バジル
◆トマト【②品種】
◇ししとう
◆エダマメ
◇ローズマリー
◆チューリップ
の8種類の植物を植えましたにやり

数年前に、北海道旅行で
ラベンダー畑に感動し、
苗を買い植えてみました‼️

優しい紫色の花に癒されましたーウインク

◆ラベンダー【6月頃】

◆ラベンダー【拡大】

②歳になった娘にも、
命を育てる事と、収穫の楽しさを
知ってもらいたいので、
とりあえずトマト🍅を
育てる事にしましたほっこり

苗で買うことも考えましたが、
今回は種子から育てる事にしました‼️

◆梅雨のトマトの実【7月中旬】

◆収穫直前のトマト【8月4日】

トマトは予想以上の実をつけ、
娘と収穫を楽しんでいますほっこり

◆トマトを収穫した娘

レモンバームとグレープフルーツミントも
とてもか元気に成長し、葉が覆い茂り
余分な葉を間引いては、
ハーブティーにして楽しんでいます‼️ウシシ

◆苗を植えた直後のハーブ

◆間引いたハーブでティータイム

春には、チューリップも植えて、
綺麗な姿に娘も喜んでいました‼️

◆チューリップ【4月頃】

料理に『バジル』を入れるのが好きな私、
早く大きくなって欲しいですウシシ

◆移植前のバジル苗

◆成長したバジル

肉料理にも相性の良い、ローズマリー
他にも、間引いたものはネットに入れ、
お風呂で香りも楽しめますウインク

◆ローズマリー

最近、出張が多く、なかなか花壇の
手入れは出来ずにいますが、
植物達はたくましく、
綺麗に、そして美味しく育ってます笑い泣き

紫色にも、生命の育みを知ったり、
収穫の楽しみを
もっと知ってもらいたいので、

小さな花壇ですが、
頑張っていきたいと思いますにやり

今回も最後まで読んで頂き、
ありがとうございますゲラゲラ