ひらめくのはどんな時? | 女性が海外で活躍するコーチング!世界中にクライアントをもつNORIKOのブログ

女性が海外で活躍するコーチング!世界中にクライアントをもつNORIKOのブログ

20年間で10カ国でビジネス経験。3児の母。ミラノ在住です

仕事や生活の中で、

「良いアイデア」必要ですよね。

 

皆様にとってそんな考えを

「ひらめく」のはどんな時ですか?

 

私の場合、

お散歩している時

運動中(ヨガなど)

寝て起きた時

シャワーやお風呂

 

 

意外に、机の前に座って

「良いアイデア欲しいな」と思っていると、

アイデアが出てこないようです!

 

特に寝て起きた瞬間は

たくさんのアイデアが「降って」くるので、

そこで「1人ブレスト」をして、ちょっとまとまったら、

紙に書く、ということをよくします。

朝のフレッシュな頭で考えるアイデアは曇りがなく、

明確なものが多く、後からも役に立つことが多いようです。

 

その後に子供を起こして、朝ご飯の準備をして、

1日がスタートすると、そんな「良いアイデア」は出てきませんし、

また、朝メモってないと、思い出すことも難しかったりします。

 

 

さて、ある事をすると、朝起きた時にひらめきが多いことに気づきました。

 

 

それは、夜寝る前、もしくは昼間に「種まき」をする事です。

 

〇〇のトピックについて、考えをまとめないと、と

自分に言い聞かせて、それなりの情報のインプットをしておきます。

 

そして、「この日までに」このアイデアが必要だなと思っていると、

必要な時に必要なアイデアがちゃんと頭に浮かんでくるようです!

 

そのためのインプットの量やかける時間はあまり関係なく、

自分に意識して「〇〇について考えないと」といっておく事が大切なようです。

 

自分に言い聞かせて、問いを投げかけておくと、

潜在的に、答えを出してくれるのですね!

 

 

そんなひらめきから頂いた良いアイデア、どうしましょうか?

私のオススメはとりあえずメモること!

 

 

皆さん、ひらめきを信じて、メモする準備をしておいてくださいね!

 

 

そして、そのための睡眠と、

心身の状態をよくする事には

気を遣って下さい。

 

短い時間で良いアイデアがガンガン出てくると、

時間も効率的に使えて、短い時間でびっくりするような

成果を出すことも可能になりますよ!