全ての道はローマに通じる? | 女性が海外で活躍するコーチング!世界中にクライアントをもつNORIKOのブログ

女性が海外で活躍するコーチング!世界中にクライアントをもつNORIKOのブログ

20年間で10カ国でビジネス経験。3児の母。ミラノ在住です

イタリアに住んでいると、どこの街にも

ローマ通り(Via Roma)があり、本当に、

古代ローマ時代は、全てとは言わなくても、

多くの国の道が本当にローマに通じていたのだろうな、と思わされます。

 

 

これ、道だけでなく、キャリア、そして

普段やっている事もこの考え方に応用できます。

 

 

最近、仕事をしながら、それぞれのタスクに関して、

「これ、なんのためにやっているのだろう」

「この本当の目的はなんだったっけ?」と頻繁に考えるようにしています。

 

以前は、忙しかったり、細かなタスクに

「埋もれて」しまって、目的を考えずに

只々タスクをこなすこともありましたが、

そのような働き方はよくありませんね!

 

一つ一つやっている行動が、ある1つの目的のためと

繋がっていると、それぞれがいくら小さなタスクでも、

積み重なって、相乗効果があり、大きな結果をもたらします。

 

ですので、全ての行動、全てタスクが

ローマに(目的に)通じているかどうか

意識をすることは大切です。

 

さて、皆様にとっての

ローマ通り(Via Roma)は何でしょうか?

 

私にとっては、全ての私の活動、

仕事中に使っている時間やエネルギーが

 

女性の働き方、生き方を向上することに貢献すること。

 

もっとも大きなインパクトを

効率よく提供できるように、

今後も改善を続けていきたいと思います。