会社勤めの方、起業している方、
それぞれ関わり方は違うと思いますが、
何らかマーケティングに関わっているかと思います。
直接お客様と関わらない法務、会計、財務の方々。
パーチャシングやサプライチェーンをされている方も、
何らかの形でお客様のことを考えることはあるでしょう。
私にとってマーケティングとは、
将来のお客様と出会って(1認知)、
興味を持ってもらい(2関心)、
商品やサービスを考慮していただき(3検討)、
実際にそれを手に入れていただく(4 購入)ための
4つのプロセスを最もスムーズにするためのものです。
そこで一番大切なことは?
お客様の視点でで考えること
・あなたが売りたい商品やサービスでなく、お客様が必要としているものを
・あなたが格好良いと思う言葉でなく、お客様に伝わりやすい言葉を
・あなたの気に入ったデザインでなく、お客様が共感して、商品やサービスが伝わりやすい広告やパッケージでコミュニケーション
・ついでにその先には、お客様が支払いやすい方法で、サインしやすい契約書で、など
全てをお客様の視点からすることは、商品やサービスを提供する側からして、一番大切なことです。
残念ながら、何時もそうできているとは限りません。
有名企業でも、起業家でも、売り手の都合や考え方で物事が動くことも
本日、この内容をFBライブでお話ししました。
よろしければこちらをご覧ください。
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マルチリンガル子育てなど、
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