最強のマーケティングの秘訣 | 女性が海外で活躍するコーチング!世界中にクライアントをもつNORIKOのブログ

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20年間で10カ国でビジネス経験。3児の母。ミラノ在住です

会社勤めの方、起業している方、

それぞれ関わり方は違うと思いますが、

何らかマーケティングに関わっているかと思います。

 

直接お客様と関わらない法務、会計、財務の方々。

パーチャシングやサプライチェーンをされている方も、

何らかの形でお客様のことを考えることはあるでしょう。

 

 

私にとってマーケティングとは

将来のお客様と出会って(1認知)、

興味を持ってもらい(2関心)、

商品やサービスを考慮していただき(3検討)、

実際にそれを手に入れていただく(4 購入)ための

4つのプロセスを最もスムーズにするためのものです。

 

 

そこで一番大切なことは?

 

 

お客様の視点でで考えること

 

・あなたが売りたい商品やサービスでなく、お客様が必要としているものを

・あなたが格好良いと思う言葉でなく、お客様に伝わりやすい言葉を

・あなたの気に入ったデザインでなく、お客様が共感して、商品やサービスが伝わりやすい広告やパッケージでコミュニケーション

 

・ついでにその先には、お客様が支払いやすい方法で、サインしやすい契約書で、など

 

全てをお客様の視点からすることは、商品やサービスを提供する側からして、一番大切なことです

 

 

残念ながら、何時もそうできているとは限りません。

有名企業でも、起業家でも、売り手の都合や考え方で物事が動くことも

 

 

本日、この内容をFBライブでお話ししました。

よろしければこちらをご覧ください。

 

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マルチリンガル子育てなど、

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