学区外への子どもだけのお出かけ | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

うちの学区は狭い。
そして、小学校同士もかなり近いです。
近い、3つの小学校が合わさって中学に上がる感じです。

学区内に駄菓子屋さんがなく、買い食いするとなると、普通のお店やコンビニだったり。
うちから徒歩3分くらいの片側一車線の県道を挟んで学区が変わるのですが、
県道を渡った学区外にカード屋さんがあります。

息子に、
「友達とカード屋さんに行きたい。」
と言われました。

普段からわたしとはよく行っている場所です。
でも学区外。
いつか言われるとは思ってたのですが。
だいたい、5年生くらいから男の子は出入りしだすんで、学区外にあるお店ですが、息子の学校の保護者パトロールのルートに入っているくらい近いです。

迷い迷ってOKしました。
と言うのも隣の学校のお友達が嘘ついてあちこちでかけてるのを聞いたばかり。
素直に話してくれるうちに、しっかり約束、ルール、マナーを教えて行かせたほうがいいかなって思って。

ともだち10人くらいいたみたい。
次は抜き打ちで見に行ってみるかな。