2重跳びと塾の話。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

1回跳べた!2回も!と帰ってきました。


2重跳びの回数が1回で、2回成功したそうです。

よかったねぇ。


しかし、体育の高跳びで大苦戦中・・・

「俺は縄跳びだけでいいのに・・・」って文句言ってます。



息子が「いつから俺は塾に行くべき?」と最近何度か聞いてきます。

「行きたいの?」って聞いたら「まだ今すぐは行く必要はないとは思うけど、行けって言われたら行く。」だそうです。

何か習い事を今更始めるなら塾がいいらしい。

わたしは塾は自分がかなり無駄にしたのもあって、受験しないのなら中学入ってからでいいと思うんですよね。

平日だと、わたしの送迎必須になって、娘置いていけないから、大変だし。

わたしは小4の時にくもん3か月通って先生と喧嘩してやめて、小5から2年間塾に行ったのですが、

遊びに行っているようなもので、全く成績が変わらず。

中学入って、別の塾に変わったのですが、他校の子と仲良くなりすぎて完全に遊びに行ってたあげく最後はずっとサボってたので本当に意味なかったです。夏期講習とか、中3の冬の時期の通塾費用、親に申し訳なかったなと今でも思います。


英語を始めたら?と言っているのですが、いまいち気が進まない模様。

算数がやりたいみたいです。


息子の友達の高機能凸凹くんが某有名進学塾に通い始めたのも刺激なのかも。

息子は「○○中学(高機能凸凹くんの志望校、超進学校)受かってほしいなぁ、頑張ってほしい。」とにこにこしてますが、息子とどっこいどっこいの成績らしく、相当大変だろうな・・・

息子からいろいろ聞くから、「受験よりも心配なことがあるよね、大丈夫か?」と他人事ながら思います。

息子は彼のことを純粋に応援していて、腹黒い母はそんな息子の純粋さがまぶしいです。