そして新学期。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

息子は「遊べるから早く学校行きたい!」と張り切っていて軽く声をかけたらささっと持ち物の確認もし、やる気満々でした。


昨日は幼馴染たちとたくさん遊んでただでさえご機嫌。

学校だからと早く寝たし、朝も目醒めはばっちり。


わたしはよりによってこんな寒い日に交通安全の当番(学校によって言い方が違うかもしれません。うちの子の学校の当番も正式名称は違います。)だったので、息子より早く家を出て交通安全のお当番をこなしていました。


息子の通学路に立ってたのですが、息子はお友達とかなり話が盛り上がってにこにこ。

わたしが立っていた場所は学区のはずれなので、15人くらいしか通らないのですが、一番楽しそうな顔は息子でした。

安心して見送りが出来ました。


帰ってきて即「今日はADHDくんと、高機能凸凹くんと遊んでくるよ!」とニコニコ。

話をいろいろ聞いていたらさっそく席替えがあったそうで、「くじ引きだったけど、また二人と席近いんだ。」とニコニコ。

だいたい3人の定位置は後ろのほうです。

おそらく先生が仕込んだんだろうな。1、2年の時は息子くんは前のほうになるようにこっそりくじを操作していますと言われていましたから。


そして係決め。息子は毎回学級委員に立候補してはじゃんけんとか投票で負けてて、今回も張り切っていると思ったのですが…

「女子は○○が立候補して、あいつと組むのは嫌だから手を挙げなかった。みんな挙げなかった。」

「だけど優しい△が最後は立候補してくれた。」

「なんでか、○○だけは受け入れられないんだ。」と息子。

相性が悪いのかなぁ?なんでか嫌なんだそうです。



とりあえず明日から頑張ってほしいです。