初めて一人実家へ。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

うちから実家までは自転車で5分、徒歩10分くらいです。

ただし、学区外です。

息子はルール厳守なため、「絶対学区外には一人で行かない。」でしたが、根気強く

「学区外でも親の許可があれば行っていい。」と教えてきました。

学区外の習い事に一人で行っている子もいるわけで、そういう子に「学区外だから行っちゃダメ!」とか言いかねないので、結構しつこく言い続けました。

なので、最近は「俺は学区外に一人で行かない。みんなは親の許可があればいい。」に変わってきました。


1/5は娘を眼科に連れていきたい。娘に新しい眼鏡を作りたい!

でも、間違いなく混んでる。いつも混んでいる評判の良い眼科ですが、年明け最初の診療、

おそらくすごーく混んでる。

近くに暇つぶしスポットなどはない。

息子がうろうろしたり、落ち着かないのは目に見えてる…と言うことで、年末から

「実家に行って待っててね。」と言っていました。

息子も、あの眼科についていくなら、実家に行くわーとあっさり。


この時点では一緒に実家まで行ってから眼科のつもりでした。

今日、わたしも子どもたちも朝起きられず。寝坊しました。昨日遊びすぎた・・・

どう考えても時間がない。息子を送ってから眼科行くのは時間のロス。

「息子、一人で実家行ってくれる~?」と軽い気持ちで言ってみたら

「うん、大丈夫だよ。」とあっさり即答。顔は一瞬迷った表情でしたが。


それで、自転車で一緒に出発して、息子は実家へ。わたしと娘は眼科へ行きました。

息子は自主的に勉強道具を持っていきました。

 

眼科は丁寧な診察で相変わらず待ち時間たっぷりで娘も飽き飽きしていましたが、無事処方箋をもらって

ついでに目薬が出ていたので調剤薬局付ドラッグストアでお買い物。

息子は自分の携帯を持っていかなかった(これも奇跡的!)ので母の携帯にかけると息子が出て

「そば(息子の大好物)茹でてもらってるから、食べたら帰る~!」とのことでした。

わたしたちもおなかがすいたので近所のパン屋さんに行ってパンを買っていたら

「今から帰る!」と電話がかかってきて、「じゃあ、パン屋の前で待ってるね!」と言うことに。

予定変更をものともせず、ちゃんとパン屋さん近くの駐輪場のわたしの自転車の隣に自転車を止めて

わたしと娘のところに来ました。


息子に感想を聞いたら「今度暇な時はふらっとじじの家に行ってみようと思うよ。」だそうです。