お泊り保育 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

娘、お泊り保育に行きました。


1週間くらい前に急に「行くのやめようかな…。」って言っていたものの、「楽しみ~!」とご機嫌で出掛けた娘。


息子がそわそわして、夫と一緒に夕方3回も幼稚園を偵察に行きましたよ~。


帰ってきて、感想を聞いたら、「楽しかった!」そうです。

すごいよけいなことをしてくれる園で、園内探検をして、スタンプを全部押したらプレゼントがもらえるのですが途中途中で驚かしたり、お化けが出てきたり、お化けの声が聞こえたりするんです。

想像力の低い息子は「全然怖くなかった。なんで周りが泣くのかわからなかった。どうせ正体は先生じゃん」とお泊り保育のあとに感想を述べていましたが、娘はお化けの声で泣いたそうです。

当然、ほかの子も号泣ですよ。お化け屋敷はやめたらいいのに、先生たちは楽しみらしい…


そして、好きなところに布団を敷いて寝ていいのですが、息子のときは息子は気が付いたらみんな布団を敷いてて好きなところが難しい息子、布団を持ってうろうろしていたら担任が無理やりどこかに入れてくれた(しかし、朝起きたら自分の布団の上にはいなかったそうです。)とか。

娘も全く同じ、気が付いたらみんな布団を敷いていて、どうしようかな~と思っていたら、先生が

ここにしなさいと、男の子の間に押し込んだらしく、娘はちょっとしょげていました。


息子の時にかっこいい、息子が気に入りそうなパジャマを買って持たせたのに息子が荷物の中を見きれなくて予備の私服で寝たと言う悲しい教訓を生かし、小分けに袋に入れた着替えをさらに着替え袋に入れ、わかりやすくしたうえで2回娘と荷物チェックをしたおかげでばっちりかわいいパジャマを着た娘ですが、家に帰ってお風呂に入れたところ、なぜか私服の下にパジャマを着たまま。

朝、あわただしかったのかな~。娘は「パジャマなんか着てないもん!」と言い張っておりました。


帰ってきて、娘には頑張ったプレゼント。

「アナと雪の女王」のDVDです。映画館で見たかったけどなかなか日がなくて。

娘は「映画館の飾りつけをしてからね!」と工作を作ってテレビに張り付けてから夢中で見ていました。


無事天気もったし、楽しい思い出がたくさんできたようでよかったです。