不安感マックスなのね。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

幼稚園の修了式がありました。


修了式のあと、クラスで保護者も一緒にお別れ会がある上、娘の担任は退職なのでお別れ会が長引く予想で、息子の学校終わる時間と重なりそうだったもので、家の鍵、PHSを持たせ、「園に来るように。」と言い含め。

でも、家を出るときから不安な息子。

「学校が終わったら幼稚園に来てね。」と念を押しました。


お別れ会の間も笑いあり、涙ありの中、時計が気になるわたし…


お別れ会が終わりかけのころに、主任の先生から「学校から電話が!!!」と呼ばれました。

お別れ会中、マナーモードにしてて気が付かなかったけど学校から着信がありました。

不安になっちゃって帰れないと言うので教室で担任の先生が一緒にいてくれると言うので

もうすぐ終わるのですぐ迎えに行きますと伝え、集合写真を撮って、あわただしく担任やクラスメイトにお礼を言って園を出たら、親友くんがランドセルしょったまま来ました。

「息子くんが困っちゃってる。」とわざわざ幼稚園に回ってわたしに言うために雨の中。

親友くんは幼稚園に来るのが恥ずかしいって言って普段から妹ちゃんのお迎えなども避けてるんですよ。

でも、わざわざ来てくれて。

後で聞いたら「俺も一緒に幼稚園行ってやるから行こうよ。」なんて声かけてくれてたんだそうです。

もう一人の友達も、「うちでママが終わるまで待っててもいいよ。」って言ってくれたり、ありがたい限り。


学校に迎えに行ったら息子けろっとしてました。

先生曰く「泣いたとかパニックにはならずに、落ち着いてわたしに「不安。」と言いに来たんですよ。」とのこと。


このところ不安とわがままがすごいのですが、受け止めて行かなきゃなぁ。


ちなみに娘に「年中さん終わっちゃったけど寂しくない?」って聞いたら「全っ然!」

幼稚園はまだ続くし、マイペースな娘は年長への期待感で満ち溢れていて、全く寂しさはないようです。