インフルエンザの季節ですね。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

息子の学校ではまだまだはやっていないのですが、かなり患者さんが増えてきたらしい今日この頃。


はい、息子、インフルエンザA型に感染致しました。


昨日朝の時点で咳をしていて、わたしものどがイガイガしていたので念のため熱を測ったのですが、

36,2度。

息子に遊ぶ約束はしないように言い聞かせ、送り出しました。


ですが、11時に学校の保健室から電話!

「38度あります。」とのことで即お迎えに行きました。


熱を出したのがいつからかわからなかったのですが、顔つきのだるさ加減や息子の今までの感じで

まぁインフルだろうと思って、いったん家に帰って、夕方受診し、A型と判明。

お医者様の話ではだいたい発熱後6時間くらいでインフルの判定が出来るそうで、息子の場合、受診時でたぶん発熱からジャスト6時間くらいじゃないかなぁ。

お医者様は「今検査しても出ないかも。」と仰っていましたが、のどの様子がインフルっぽいし、

せっかく来たんだしと検査をしてくれました。


11時にお迎えの電話がかかってきたのですが、もう9時半くらいからかなりしんどくて、ほとんど寝そべって授業を受けていたんだそうです。

そして、担任の先生がいくら言っても「大丈夫。」と言い続け。

担任の先生、息子のことをよくわかってますから息子が荒れないようにしばらく様子を見てくれて、休み時間も動けない息子を「保健室に行こう。」と連れて行ってくれたそうで。

さすがにその時には相当しんどかったようで素直に聞いたようです。

保健室に行ったときは息子、しくしく泣いてました。

とにかく、人と違うことが嫌な息子。自分が早退することをなかなか受け入れられなかったみたい。

そして、たぶんインフルエンザなのもいやと泣く。

1年生の時に吐いてしまって早退になったときは迎えに行ったときウォンウォン泣いていたので

少しは我慢したようですが。

そして、家に帰ってからも1時間泣いてました。


今回かかりつけが休診だったので初めての病院にかかったのですが、具合が悪すぎて初めてとか

そんなのよくわからない状況だったようです。

受診の時は39度まで熱が上がっていました。

大きな病院なので、初診料がかかるのですが、おかげですごく空いていたので即診ていただけたのと、

隔離部屋はベッドと布団が用意されていたので息子は楽に待てたので良かったです。

「インフルエンザの治療薬って菌を殺すわけじゃなく、熱をちょっぴり早く下げる効果があるだけだから2回予防接種しているなら、咳とたんの薬と、カロナール(解熱剤)だけでいいと思う。」と言われ

今回初めてタミフルやリレンザ、イナビルなどのインフルエンザの治療薬を使わなかったのですが、

やっぱりいただくべきだったなぁ。

ちょっとでも早く熱を下げてあげたほうが、子どもは楽だと思います。

息子の場合、今の時点で食事は全くとれていなくて、アクエリアスとウィダーインゼリー(これもほんの少し)だけです。

薬は体が大きいので量が多く飲みにくいし、吸入のイナビルをしたら楽だったかなって。

早く良くなりますように。