遊びの誘い方。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

息子には原則うちで遊ぶのは禁止と言い渡しています。

家で遊ぶ時はカード交換かDSで遊ぶことになりがちなので、雨の日は遊ぶのを断ってくるように言っています。

そして、家で遊びたいときは前もって息子からわたしに言うようにとも言っています。


で、いつも学校に遊びに行くのが習慣になっているのですが、たまに友達が「息子くんの家でDSで遊ぼう!」とか「カードで遊ぼう!」とか勝手に決めちゃうわけです。

しかもなぜかその勝手に決めた子が「○○と△は来ていいけど、□はだめだ!」とか決めちゃうんです。

いろいろあって息子は勝手に決めちゃう子(仮にこーくん)が怖いようで自分では断りの電話できなくて結局わたしが電話して断っています。


今日はたまたま家の中を片付けていたのと、校庭が雪で遊べない状態だったので

特別にうちで遊ぶのをOKしたのですが、今日は上に書いたような勝手な子がメンバーに入っておらず、けーくんという子と、Mくんという子と息子で遊ぶということで、ならいいよ~といい、下の子と同級生の妹がいる息子の親友くんがメンバーに入っていないのが不思議でお誘いの電話してみたら、「息子くんは来ていいんだよって言ったけど、△が、3DSを持っていない子はきちゃダメだって言うから・・・」とのこと。いつも勝手に決めちゃう子も3DSを持っていないことでけーくんがこーくんは来るなと言って学校で喧嘩になったようです。

DS持ってくるとは聞いてなくて、今日はとりあえず許可したものの息子にかなり厳しく説教タイム。


息子は周りの子にわ~っと言われるとすぐいいよって言っちゃうとこがあるので息子への伝え方も考えないといけないなぁと改めて思いました。