道徳とソーシャルスキルトレーニング | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

二学期に入り、お友だちの学校では道徳の授業があって、それぞれがテーマにそって話して

考えると言うのを授業参観したそうです。


息子のクラスでも最近トラブルがあると全員でどうしたらよいか?どのように伝えたらよいかを話し合うそうです。


道徳ってあんまり意識したことなかったけどわたしが子どものころから内容はすごくソーシャルスキルトレーニングですね!

ただ、自分に置き換えて考えられない息子、話し合い内容が自分のことじゃないからわからないんだそうです。

いまいち、息子には効果が薄いなぁ。

息子は自分が体験して感じたこと、気持ちには敏感だけどやっぱり想像力がない。


難しいですね。