授業参観。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

授業参観に行ってきました。


息子は空気が読めません。

完全に浮足立って目立とう目立とうとしてます。

たぶん隣の席の女の子は完全に引いてます。


わたしが教室に着いたら何人かが「息子くんママが来た!」と叫び、息子が「ママ金髪に近いんだぜ!」とわけわからない自慢。

あぁ、今すぐ黒く髪染めしたい気持ちです…

前に出て発表して席に戻る時に机に乗りました。

息子は窓際一番前の席なのに、廊下側の子の席まで行ってしゃべっていました。

なぜか服を脱ごうとしました。

鉛筆噛んだり、着ていた上着を振り回したり、上履き脱いでました。



わたしの風貌のせいか(ほぼ、ピグのキャラとおんなじです笑化粧濃いめです。)帰りに隣の席の女の子に声をかけたら後ずさりされました。

その子のお母さんに「元気なお子さんですね。」と言われましたが、申し訳なくて顔をあげられませんでした。



仲良しで息子の事情をよくわかってくれているママたちには「絶対に怒らないであげて。」

「今までは人前で発表なんて出来ない息子くんだったんだからあんなに積極的になれたんだからほめてあげようよ。」と言ってもらったけど、凹みまくり。

怒る気力すらありません。


家に帰って「机の上に登るものじゃないでしょ…」と言ったけど目立ちたい気持ちが強いんでしょうね。

なんで悪いのかわかってないみたいです。

目立ったし、みんなから注目されて満足してる息子…

「息子くん!だめだよ!」って言われるのすら嬉しいみたい。

授業で目立つなって言ったら手を上げなくなるんだろうな。なんて言ってあげたらいいのかわかりません。