療育を受けたい。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

小学校に入って療育を卒業して相談する機会が限られていて、わたしが行き場のない気持ちになっていて落ち込むことが増えました。


それで、家庭で出来ることってなんだろう?といろんなブログやサイトにお邪魔して、ヒントをもらったり図書館で片っ端から本借りていろいろ読みました。


良かった本はまた別の機会に紹介するとして、キーワードで「感覚統合」「発達」「療育」「ビジョントレーニング」などで引っかかった本はとにかく借りて読んでみました。

必要な部分をピックアップして家で出来そうなことはどんどんやろうと思っています。


改めて本を読んで、これは息子のこういう部分に作用があった療育なのね!と繋がった部分があります。

いちいちこれはどういう効果で…なんて教えてもらえませんから。

感覚統合と、ビジョントレーニング、SST、けっこうかぶるんですね。

総合的にやって行く、継続して行くことって大事だなと思いましたし、家でやってみようと思っているし、いままでも家で出来ることはやっているけど…



やっぱりプロの手を借りたい…

息子はわたしに対しては非常に甘えるし、家庭での取り組みがうまくいかず反抗して怒ったり泣いたり…

娘もかわいそうなんですよね。


それで今度学校に来る特別支援コーディネーターにも相談することにしました。

今のところは学校生活ではそれほど問題起きてません。

だけど放課後友達とのやりとりを見ているとソーシャルスキルが低い息子が泣きだすこと、

うまくやり取りできなくてケンカになることが多いのでこれは早めに手を打ちたい。


民間の療育は正直高すぎて(&遠い)我が家には難しいかなぁ、親の会も近くにはないし・・・

と、いろいろ調べていたら通えなくもないかなって場所でひとつ見つけたので、学校での話し合い次第ではそちらにも問い合わせをしようかと思っています。