断乳と食生活。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

2歳になって断乳しました。


なかなか決断できなくて、でもいい加減うどん以外のものも食べてほしくて、

そして、2人目がほしい気持ちがあったので断乳することにしました。


息子は怖がりなので、おっぱいにおばけ柄のばんそうこう(子ども服屋さんのノベルティ)を貼って

「おばけが来たからもうおっぱいはおしまい。」


それだけですんなりやめられました。

初日の夜中にちょっと泣いただけで。


ちなみに娘にはおばけのシールを貼って断乳だったのですが、やっぱりすんなりやめられました。

夜中は息子より苦戦しました。


その後もうどん中心でしたが食べる量と食べる種類がすこしづつ増えて行きました。


ただ、お肉はまったく食べないし、牛乳も飲まないし、野菜も魚もほんの少し…

おもに穀類と果物で育ってました。

お肉は幼稚園に入って体を動かす量がぐーんと増えて急に食べ始めました。

体が求め始めたのかな?

最初は鶏肉しか食べず、ウィンナーやハムが特にだめでした。

今でも塩の味が苦手のようでかまぼこを塩辛いと吐きだすので、ウィンナーやハムの塩分が苦手だった模様。

でもなぜか醤油味は大好き。

ケチャップも苦手です。

2歳代はカレーライスも苦手でしたが、アンパンマンカレーを見て食べられるようになりました。

ファストフードの類はたまにはいいんじゃない?と思って買っても全く食べませんでした。

パンもそんなに好きじゃなかったし、アイスクリームは薬を飲ませるのに使えると言うので

試したけど冷たいからか受け付けてくれませんでした。

氷の入った冷たい飲み物もだめ、ジュースもオレンジは酸味が強すぎるからか、飲みません。


野菜を食べないのは気になりましたが、うどんはいつも具だくさんにして、スープからでも少しは栄養が取れるように気を使ってました。

そんな食生活でも、息子は縦も横も大きかったです。