初日の出は見れなかったのですが、いつもの散歩道を散歩しながらいつもの風景を撮ることができました。何かしあわせ。いつものことができることが・・・幸せです。

病気になってから9年目。薬が効いているときは、だれも病気とは思いません。
今日も診察で筋肉の拘縮はなく、右手も左手も同じです。薬も変わらず
時々ジスキネジアがでます。でも薬が少ないのでもこのままらしいです。

朝は薬を飲まず自彊術をしてます。その他きくち体操の足と手の運動、腹筋、背筋運動ををしてます。忙してさぼるとすぐ弱ります。続けることが効果があるようです。

整体、針も続けていて、以前は腹部が冷たかったのですが、今はいつも暖かく、腹部が柔らかくなってきました。そのせいで腰痛が軽減、痛みは時々しかありません。あとは肩と首の痛みを整体、針で治療してます。続けることそれが力となっています。

そして、素敵な仲間、好きなこと、自分の心をゆったりと保つ努力、これで今は幸せを感じています。なぜか顔の筋肉も柔らかくなり,笑顔になっています。

ことしも楽しく感謝して過ごしたいものです。

        みなさんも元気で幸せな1年でありますように。