玉川温泉の動画がありました。 岩盤浴は無料です。
私の泊まったのは新玉川温泉です。

玉川温泉グループ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇   

  <玉川温泉> 療養・静養が目的でトイレ洗面所のない部屋もあります。           
                       自炊もできるそうです。4連泊すると1泊500円引き            
                         8泊以上で1泊1000円引きらしいです。           
                         時期にもよりますが1泊3000円ぐらいからありそうです。           
                        室内の岩盤浴もあります。        

    <新玉川温泉 >湯治に特化しているけど、観光レジャーの人も止まっています。                                      明らかに病気の人はあまりいませんでした。            
                           玉川温泉には車かバスで5分くらいです。玉川温泉の無料券がもらえます。                                       玉川温泉は駐車場が100円かかります。室内の岩盤浴があります。    
   
     <  湯瀬ホテル>リゾートホテルです。お湯はアルカリ性です。     

             以上の3つがグループです。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  


  今回知り合いになった人は病気は不明ですが、毎年2回1週間ぐらい石川県から来ているそうです。片道10時間かかるそうです。 でも玉川温泉は値段が安いそうです。他は設備もいいですが、もうけ主義のようだと言っていました。(確認はできていません)       

 
今回は外の岩盤浴は見ただけですが、
地獄谷と言われる場所歩きながら、この道を歩いた人はどんなことを考えてのだろうかと考えさせられる道でした。
この険しい道を通い治った人は病気を治すことを決して諦めなかっうたのだろうな。と思う道でした。

私といえば、股関節の痛みはほどんどなくなり筋肉も柔らかくなりました。
膝もかすかに痛む程度です。ひどい時に病院に行ったら。薬が増えたでしょうね。

忙しいといい、運動も減らした結果かな?
痛くなりきくち体操の足首回しを1日3回またはそれ以上してこれも効果がでました。
やっぱり足首まわし。すごい。左肩も昨日より痛みが消えました。

玉川温泉の岩盤浴の道のように険しい時もあるけど、前向きにあの道を通った人の
気持ちと玉川温泉のやさしさを胸に。ゆっくり頑張ろう。

(玉川温泉の石は天然記念物なので持ち帰れません。売っていたら玉川温泉のもではありませんよ。)