実家での生活もリズムができ、、、
息子とお散歩に。
すぐ裏に出れば、田んぼがありました。
もうすぐ、稲穂もたれて重みを増してくるのでしょうか。
ついつい、田んぼの雑草の加減や、、、
無農薬や減農薬の目印がないか、探ってしまいます。
ぴーんと伸びた稲は、まるで青年のように力強く勢いを感じました。

実家と言っても、
自分の育った場所ではなく、兄が建てたお家。
ふと、自分が育った家にも行きたくなってしまいました。
育った家は自営業。
今は後を継いだ兄の事務所となっております。
2階に上がれば、、、
昔のまんまの台所。
決して、奇麗ではありませんが、
とっても愛着がわいてしまいました。
柱には、落書きがあったり、、、
ここで大きく育てて頂いた事を実感。
良く、食べ物の取り合いで喧嘩したっけな~(^ε^)
皆の腹を満たす役名の私。
(勝手にそう思い込んでいます)
子供は正直なので、料理にもごまかしがききません。
桃とバナナでスコーンを作り、
知らん顔をして並べてみました。
勿論、市販のお菓子に比べて甘くないし、
さっぱりしているし、どうなのかと。
1個は食べてみるものの、、、
1個で満足のようでした。
市販のお菓子は、取り合いするくらいなのにね~

賑やかな中での生活に、
私も息子もすっかり慣れてきました。
一人前に皆に混ざってゴロりんこ。
それぞれがあやしてくれたり、、、
奪い合いで抱っこしてくれて、
大満足。
そんな中、、、
先日、甥っ子を叱ってしまいました。
「意地悪をするような態度はゆるさない」と。
一番、思いやりのある子なのに、叱ってしまいました。
叱るべきか、どうか迷いましたが、、、。
叱った後も、叱って良かったのかどうかをずーっと考えていて、、、。
真ん中なので、下を叱ってもしょうがなく、、、
甘い言葉で理解する程、皆、頭も良くない。
そんな訳で、朝はどことなく
甥っ子との関係も少しぎくしゃく。
電話で主人に相談をしたところ、、、
男の子の気持ちや扱いを的確にアドバイス。
やっぱり、ある程度の年齢になっていくと女性では力不足になってしまうんでしょうね~。
「女に言われたくない」と思うようです。
ばぁちゃんでは、もう役不足。
「ちぇっつ」
「うるせー」
そんなつぶやきも聞こえます。
思春期の子供の扱いって、、、本当に難しい。
水着の買い物も、、、
結局、皆で4件のお店をはしごしました。
女の子って、、、大変

夜には、主人が新潟から帰って来ます。
久しぶりの主人に、、、
子供達も待ち遠しい。
だって、、、
7人の子供達が父親を待っているようなものですからね(;´▽`A``
明日には宮城に帰れそうかな、、、。
13の月の暦のリズムをうまく取り入れて、
実家生活も終わりにしないとね。
アトピーやあせも、おむつかぶれに良いお水をゲット!!!
みな、魔法の水と言ってはシュッシュしています。
母がお隣さんから購入しているもの。
疑う気持ち半分、興味半分で使用していますが、
息子のおむつかぶれが、治りました~。
持ち帰って、家族でシュッシュしてみようかな。
疲れて、、、
勢いがないとうちゃんにもシュッシュ、、、
肌が老化しているかぁ~ちゃんにもシュッシュ、、、
シュッシュして、、、生き返らなくては~( ̄_ ̄ i)
