すみません、今日はムシとか出てきて気持ち悪い内容なので、苦手な人はここで画面を戻ってください…すみません…














6月ですね




暖かくなっていろんな生き物が田舎では活発になってきます



先日、幼稚園に娘を迎えに行った帰りに園庭で少し遊んでいました



ふと地面にアリがいて、娘が捕まえて見せてくれました



「逃してあげてね」と言うと娘はすぐに逃がしてくれました



以前は虫を怖がって見向きもしなかった娘ですが、虫に親しんでくれるようになったのねーと思って嬉しく思っていました




そんな私の足元にケラがいました



私は娘に捕まえて見せてあげました



ですが、娘以外にも5人くらい園児たちがわーっと集まって来てしまいました



その子達がケラを囲ってしまったと思ったら、ある男の子がケラをいじめてしまいました



「いけない」と思って急いでケラを取り上げて逃しました




子どもたちは残念そうに「どこに行ったのー?」と聞いて来ました



私は「お家に帰ったのよ」「もうバイバイしたよ」と言いながら、ケラにかわいそうなことをしてしまったと思いました




子どもは残酷です



私も小さい頃はそんな1人だったので、わかっているはずでした



子どもはやってみないと、失ってみないとわからないこともあるのでしょうがない事と思いながら、何とも罰の悪い気持ちになりました




娘には小さな生き物や、植物などの生き物を慈しんで欲しいなと思いながら、それを教えるのは難しいなぁと思うのでした





きっと身近にいる親が、小さな生き物や植物とどう付き合うかを子どもに見せることでしか、子ども自身に考えさせる事でしか伝わらない事ってあるよなぁと思いました