今日は雨降りで朝からつわりがぶり返しています


気圧の変化のせいでしょうか、1人目の時からつわりが雨降りや低気圧が近づいて来た時はひどくなる傾向にあります



いろいろつわりについてネットでみているといろんな記事がありますね


私が今回参考にしたものの中に、生理前のPMSの症状について漢方薬の店員さんがお話ししていたネットの漫画があります



生理前と言うのは子宮が熱を保とうとしているから水分の取りすぎはよくない、とその店員さんはおっしゃっていました



妊娠初期の間、私は微熱に悩まされ続けましたが、確かに吐き気が強い時は発熱もやや高め(37.7度)となっていました



生理前と妊娠中の違いはあれど、子宮が熱を保とうとしている状況は同じならば、発熱時にはなるべく水分は控えめにして体温を保つことにしました



そして発熱が少し弱まった時間帯に、経口補水液やポカリゼリーをちびちびと飲む様にしました




それでも吐いてしまう時は吐くのですが、回数は減りましたし



1人目の時の様に「水も飲めない、もう嫌だ!!!!」と絶望することもありませんでした



今お腹が頑張っているから、水分は控えめに〜とのんびり過ごせました




この雨の日に限ってつわりの症状が重たくなるのも、気圧が変われば体のいろんなところに支障がでるのは当然かもね〜みたいな感じで受け入れることが出来ました







1人目の妊娠の時は、4ヶ月近く全く食べれもせず、水も飲めず、散々だったなーーーーよく産めたよなーーーーと改めて思います



今つわりで辛い思いをされている方も、何が自分に合うつわり対策なのかもわからず落ち込まれている方もいらっしゃると思います


すでに絶食が続いている人は医療機関で点滴や入院をされたほうがいいと思いますし、


少しでも食べれると言う人は頑張って食べれる時に食べていた方が体力が落ちにくいと私は思います