娘、3歳と5か月目です





今日は娘の入園式でした






余裕を持って服や靴を揃えていた割に、前日の準備を怠ったためにぱたぱたとした出発になりました泣き笑い






いや言い訳をすれば、入園式に向けて子どもの体調管理にはピリピリするし、当日の天気は気になるし、仕事は前日まで抜かりなくやらなきゃだしで、結構頑張った方でした知らんぷりよ?





式は親子で並んで椅子に座ってスタートしました








娘はじっとしてるかと思いきや、そこは3歳児泣き笑い





最初の1分を過ぎた後は私の腕を引っ張ったり、膝に乗ってきたり、眠い・のどが渇いたコールと終始落ち着きませんでした笑笑





3歳児だもの、30分もじっと座っていろと言う方が無茶なんですよね真顔





暴れる娘を御しつつ、園長先生から祝辞が述べられて、あぁ娘が3歳になったんだなー、ここまでよく子育て頑張ったなーと思いました真顔真顔真顔











終わったあとにみんなで体育館で記念写真撮影をして、帰りは園庭で遊んで帰りました泣き笑い







最後の最後まで残って遊んで、今日の日のために買った服はジャングルジムで汚れるし、靴は砂場で砂だらけになるし泣き笑い泣き笑い泣き笑い








あーあーもう本当に、3歳になるまでよく頑張ったわーと万感の思いでした泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い








皆さんのお子さんも、この春入園式や入学式を迎えられたことと思います







パパママいつもいつも子育ておつかれさまです飛び出すハート







楽しい幼稚園生活、学校生活になりますようにニコニコ