娘、3歳と4ヶ月目です






娘、ちょっとずつひらがなを読み始めています





ポケモンのキャラクターの名前を絵本で読みながら、一文字ずつ指差しして読み始めている感じです




鉄道も好きなのですが、こっちはもうすでに車両と名前が一致しすぎていて、記憶してる名前をしゃべってる状態です昇天




まだ目新しいキャラクターのポケモンは、自分で読まないと覚えられないくらいたくさんのキャラクターが揃っているので、ひらがなを覚えるのにちょうどよさそうです








我が家はゲームを肯定的に捉えているので、そのうちポケモンのゲームも一緒に出来たらいいなぁと思っていますにっこり




もちろん、課金やネットで繋がるゲームとの付き合い方も、前もって家族で話し合わなきゃなとも感じています…私たちが子供の頃より、随分複雑になってますよね凝視












さて、絵本を読むので娘は大人しい子?と思われるかも知れませんが、




全くそんなことはなく凝視





身長100センチ
体重16キロ



毎日幼稚園で走り回ってアザだらけになって帰って来ますネガティブ











これから外遊びが増える季節、怪我や事故に気をつけないとなぁと思いますネガティブネガティブ