さて、まずこれまでの勉強方針は白紙に戻します。


そのうえで、人生1番大切なのは、「健康」です。

その健康維持に1番重要なのは「睡眠」です。




最近、睡眠の権威と言えばこの人です。


ゴールデンタイム説は嘘

ノンレム実はどちらも大事

ショートスリーパーはほぼいない

睡眠は貯金なしの負債あり

などなど、兎に角、新しい真実を語ってくれています。


その上で、結論だけ一言で言うと「8時間以上寝ろ」です。


ほとんどの人が6時間から8時間の睡眠を必要とするらしく、逆に研究結果では、大体の人が、負債がなければ8時間以上は寝れないそうです。(寝れるだけ寝るのを1週間続けると、初日は10時間、次の日は9時間、8時間半、8時間みたいになるみたいです。つまり最初の3日間の長くなれた分が睡眠負債らしい。)


1番いいのは、お盆休みや年末年始の休暇にそれを実践してみると自分の最適睡眠時間がわかるらしいが、そんな寝れるまで寝続けるのを1週間続けるなんて無理!って方が多いと思うので、そうであれば8時間から8時間半寝れば間違いないとのことです。


ちなみに自分は試してみなくても、明らかに5時間は調子悪い、6時間はだるい、7時間だと足りてない感じがあり、8時間だと1日のスタートが晴れ晴れしていますので8時間以上に疑義なしです。


クロノタイプ診断でもクマ型で、7時間、出来れば8時間と書いてありました。


睡眠不足は、肥満や肌荒れ、各種疾患を誘発することやガンを抑制する免疫細胞の劣化を招くそうです。害しかないのです。


まぁ、とはいえです、勉強を始めた30代前半は駆け抜けられました。

がしかし、ちょうど30代後半は人間ドックが多くの会社で対象年齢にしていることもあって、まぁ人ごとではないですな。健康診断と全然違いますよね。怖いですよ受けるのが。笑


さあ話が長くなりましたが、そんなこんなで、私はこれから家族への貢献を含めた生活リズム的にも、21時就寝、22時入眠、6時起床。


これは外せない。


そうすると、睡眠を削って勉強してる人と何で差を埋めるかと言うと、睡眠に重きを置いてるからこその、日中パフォーマンスの最大化を強みにして、その中で、家族→仕事→勉強の優先順位で効果的にこなしていきます!


さぁ行きますよ物申す