先日,雪の降る寒い寒い🥶日に
晴天の神戸へ☀


中村文昭さんと佐藤ひらりさんの
コラボ講演へ行ってきましたー☺️



写真OKとのことだったので↑

中村文昭さんの講演も
佐藤ひらりさんの歌もお初✨

文昭さんが
「ひらりちゃんのAmazing Graceは
歌い出しの“あ”と“め”でもう泣ける」
と仰ってました

わたしは芸術に触れて
涙を流したことはほぼ無くて
泣けるんかなぁ??
と思ってましたが

会場の雰囲気なのか
文昭さんがひらりさんのことを語る中での気持ちや熱量なのか

歌を聞く前から涙になりそうな感覚がありました😮

わたしも心があるんだと安心しましたオエー

ひらりさんは生まれたときから全盲だそう。


目は見えないというけれど
あんなに歌がうたえて
あんなにピアノが弾ける

素晴らしすぎる才能✨

比べるものではないし
比べたくはないけど………

目が見えても歌が歌えない
ピアノの鍵盤もよくわからないわたし🙁

ひらりさんは耳の聞こえがすごくいいらしくて
聞いたままの英語の発音ができるそう。


わたしの耳は健康診断でA判定だが
何年聞き続けても
英語の発音はまるで日本人だ


いったい何を障害というのか

ひらりさんと比べると
わたしの耳は障害ではなかろうか


なんでもかんでも比べてしまう
そして落ち込むUMAくん





帰ってきたら車が凍ってましたUMAくん