初夏すっ飛ばして夏日のような気候の中、皆様如何お過ごしでしょうか。

西洋占星術、特に古典に触れていると改めて「季節感って大事」と気付かされまっする(というか元々季節がポイントになってくるんじゃないかと師匠からアドバイスされてはいたのですが)。
二十四節気を十二星座占いにつけているのは師匠から言われて何となくでしたが、ここに来て「やっててよかった公文式」状態でございます。師匠……先見の明がすごい……

皐月の暦

◎立夏( 5/5 )・・・夏らしさが見えてくる頃。きっと植物の緑が濃く、生命力を主張し始める頃。

◎小満( 5/20 )・・・立夏は何となくわかるけど小満とは?小さく満ちるって……?と思って調べてみたら、コチラ↓↓

https://serai.jp/hobby/1066820

素敵な写真と解説が読めますので、ぜひ。

皐月の星の、全体感

16~20日までの間は、牡牛座に太陽・木星・水星・金星・天王星と5つもの星が大集合(20日を過ぎると太陽から徐々に天体が双子座へ移動するので、大集合状態ではなくなります)。前後数日も多少影響が出ることもあるので、大雑把に見て【第三週と四週始めくらい】は、それぞれの星座が違うテーマで慌ただしい感じに。

あとは「やる気!勇気!元気!」の火星がちょうど1日からホームグラウンドとも呼べる牡羊座に入って5月いっぱいはそこに滞在。悪く出れば衝突を招く星でもあるから、あふれるガッツをどう使うかは5月の大事なテーマになりそう。

それと、大きなトピックとしてはやはり「幸運・拡大の星」と言われる木星の移動。

5/26に双子座に入り、その後約一年はそこに滞在。双子座のテーマの一つに「軽やかで知的なコミュニケーション」があります。自分なりに突き詰めたいと思うことの学習と学んだことの共有・発信は、ここからの一年ほどの軸かつ活路になるのかも。

 

ではでは、ここからは各星座ごとの占いスタート☆

(※今回は十二星座ごとのタイトルみたいなのは付けずにお送りしております。模索中ゆえ、あしからず)

 

◇◆◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇◆◇

 

【牡羊座】

総合:いつもよりかなり頑張りがききそう。連休もあるので少し集中して自分の得意なこと、興味があること、一生続けたいと思うこと。「伸ばしたい」と思うことを更に伸ばす段階に踏み出してみて。

恋愛:教養、あるいはそれを身に着けようとする紳士な姿勢で魅せるとき。堅苦しく考えすぎず、自分の興味のある分野の基礎、あるいは延長上にあるものをとっかかりに伸ばすつもりでいくと◎。

仕事:自分の利益 ―― 近々のお給料アップということだけでなく、キャリアやワークライフバランスなど ―― について計画や行動をすると良い方向に進みそう。ガッツが湧く時期なので少し思い切った動きをする良い機会に。

 

【牡牛座】

総合:自分の武器を把握して狙いを絞る月。「どうなっても、私にはコレがあるから大丈夫」を見つけて。

恋愛:「ザ・自分磨き月間」。地に足をつけてストイックに頑張れそうな月なので、もし恋愛関係で最近残念なことがあった場合は逆に良い「見返しチャンス」になるかも。

仕事:月の前半→後半で「 一人でコツコツ→周囲へ発信して反響をもらえる 」という流れになりそう。センスが活きてきそうなので自信をもって。

 

【双子座】

総合:後半になるにつれ、運気の「勢い」が増すのを感じそう。この勢いは今から約一年ほどのもの。このスパンを前提にこの月の前半の内に勢いに乗せたいものと乗っては困るものの選別をして、乗せたいものについては思い切ってスタートを切るタイミングに。

恋愛:前半は「悩みすぎ」に注意を。一人で考え込みたくなるタイミングかもしれないけれど、考えがあまりに煮詰まりそうならある程度は外に出たり人と話す時間を確保する意識を。

仕事:前半は横の繋がりを活かして情報収集、後半は収集した情報を整理・分析するイメージでいくと◎。

 

【蟹座】

総合:特に交友関係で「浅く広い→狭く深い」へのシフトが起こりそう。義理人情も大事だけれど、本当の「味方」は誰なのか冷静に見極めを。

恋愛:自分が持っているものと足りないものとを見つめ直す時期。とはいえ一人で考え込みすぎるのはNG。友人に忌憚のない意見をもらったり、行動に移す場合も仲間と励まし合いながらの意識を。

仕事:「繋がり」を大事にしたいところ。特に後半からは狙いは絞りつつも絞った方向にぐっと手を伸ばして行ける時期。

 

【獅子座】

総合:特に前半、GWのあたりは「知・探求」がテーマ。お出かけもそれをテーマにすると◎。旅行はもちろん、美術館・博物館・読書三昧も吉。身体は休養でも頭脳は大活躍な月になりそう。

恋愛:背中・横顔で魅せるとき。相手への直接アプローチではなく、仕事や自分の夢に向かって頑張る姿で惹きつけるとスムーズ。

仕事:思考のインプット→アウトプット で 人を引き寄せる・集められるという流れになりそう。頑張りが効く時期なので、いろんなツール・場所でのアウトプットに挑戦するなどちょっと大きめの動きをしてもいいのかも。ただし働きかけるターゲットは明確に。

 

【乙女座】

総合:「旅」が鍵。旅行にまではおいそれと行けなくても、いつものパターンと違う=非日常が運を開いてくれそう。触れたことのないジャンルや、食べたことのない料理などにチャレンジしてみて。

恋愛:出会いを求めるなら、連休中の旅行は◎。既にお相手がいるけど何だかマンネリ……という場合もちょっと離れて一人の時間でリフレッシュしてから戻ってくると状況を変える鍵になりそう。

仕事:温故知新が鍵に。先人から学ぶ・教えを請う、からの → セカンドオピニオンではないけど、違う視点からも求めてみる or 自分なりに深める。

 

【天秤座】

総合:「深み」がテーマ。連休などは気のおけない人と過ごすのもいいけれど、少し背伸びをして尊敬できる人、何かを学べそうな人達の間に身を置くのが吉。

恋愛:恋人募集中の場合は「人からの紹介」が吉。良い御縁に恵まれそう。既にパートナーが居る場合には良くも悪くも「現実を見つめる」ようなタイミングに。

仕事:様々な意味での「相棒」探しが鍵となりそう。文字通りのパートナーでも良し、ライバルでも良し、仕事道具でも良し。先輩たちの姿が相棒探しの良い参考に。

 

【蠍座】

総合:特に前半は「整える」が鍵。自分の心身を整える・環境を整える。頑張りが効く星巡りなので、環境を整えるなら模様替えレベルのことにもチャレンジできそう。欲しいものは人から譲ってもらったり安く手に入れることができそうなので、自分も不用品は単に捨てるよりは誰かに受け渡すことを考えても良いかも。

恋愛:真剣になれるとき。わかりやすい「条件」ではなく、心から「この人となら苦楽を共にしたい」と思えるかどうかで見定めて。

仕事:前半は「戦に備えて武器の手入れを……」のイメージ。後半から良くも悪くも慌ただしくなりそうなので、仕事場の整理など準備を整えて。

 

【射手座】

総合:前半は「準備期間」のイメージ。でも「文化祭は準備してる時が一番楽しい」みたいな、何なら【本番より楽しい準備】を意識して、後半に来る対人関係の「本番」に力を発揮できるように。

恋愛:真の魅力は健全な心身に宿るもの。恋人募集中の人もそうでない人もLet’s 健康美!後半からは恋のエンジンがかかってくるので前半はその準備のつもりで。

仕事:自分をうまくアピールできる時期。頑張りも効くので、前半はいろいろな方面に「営業」をこなし、後半は返ってきたものを美味しく捌くイメージ。転職を考えている、あるいは活動の場を広げたいと思っている人は連休開け後すぐに活発に動くつもりで。

 

【山羊座】

総合:趣味が充実しそう。特にある程度コツコツした下準備などがある創作・クラフト系は始め時。待っているのは「没頭系」の休日だ!

恋愛:前半は自分を打ち出せるとき。完成した姿ではなくそこに向かってストイックに努力をしている姿もまた魅力。

仕事:前半は外部よりも「 内部・身内 」といったことがテーマになりそう。または基盤づくり。

「 完全にソロで仕事します 」という人も仕事の土台のようなところを今一度固めて後半の慌ただしさへの備えを。

 

【水瓶座】

総合:連休にお休みできる人は家族との時間を持つと吉。家族と過ごさない場合は「ほっとできること」がテーマ。後半からはお楽しみターンが巡ってくるので、前半は快適な「巣作り」を。

恋愛:人に「ちょうどいい」癒やしを提供できるとき。直接自分を「魅せる」のではなく、支えることで魅せるタイミングかも。

仕事:「当たり前のことを当たり前に」がテーマ。前半は知識面で基本に立ち返る、後半は報連相で信頼を得て、少しでも職場内を快適に。

 

【魚座】

総合:前半は「安・近・短」に吉あり。後半はこれに「癒やし・安らぎ」が追加。慌ただしい世間から自分を隔離するつもりでいるのが良いのかも。

恋愛:恋人募集中の人は出会いを求めて新たな場所に飛び込むよりも、自分の身の回りの人を見直してみたり自分をよく知る人に紹介を頼んでみるのが吉。パートナーがすでにいる人はのんびりお家デートなどが◎。

仕事:「負担なき成長」がテーマ。前半は手持ちの武器だけで、後半も新しい武器を買うのではなく「サイレンサーを装着」などちょこっとプラスアルファぐらい。それで十分戦えるところに、吉がありそう。

 

◇◆◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇◆◇

 

以上、今月の十二星座占いでした (・∀・)

来月分こそもっと早く出します(泣)

 

さてさて、いつもの宣伝↓↓

占いアプリにも所属しておりますが諸々の制限などもございますし、コチラのほうがお客さまにとってもそして私にとってもコスパが良いかと思うのです。縛りのないフルスロットルの占いをお届けできますのでね。ご検討くださいませ。

 

  

よしなにm(_ _)m