少し外出出来る日が増えてきたので、今月から水泳教室に通っています。

復職のための体力を付けるためと、全身がプヨプヨしてきたので全身引き締めと、もう1つ大事な目的があるのですが、これは内緒です。


私は泳げません!いや、泳げませんでした。

先週ドキドキの初回教室に行ってきました。初級コース。午前中なので、生徒さんはおばぁちゃんばかり。そして、みんなスイスイ泳げてるーーー!

私は目的を先生にお話し、別メニューで「まずは水に慣れましょう♪」からやりました。小学校低学年の子がやるような。

ビート板持っても前に進まない...。息継ぎは出来ないので、「じゃあクロールで息が持つところまで泳いでみましょう」と言われ、泳いでみたら、なんと25m泳げました。おばぁちゃんたち「あんた、この子息継ぎしてないよ、大丈夫なん?」と先生に心配そうに話していました。

いやー、人生で初めて25m泳げました。(って言っていいのか?)でも先生は「見る人が見ると、水に慣れていない人が何とか25m行ったという感じなので、水に慣れて浮く感覚を覚えましょう」とのことでした。


ほいで今日、2回目のレッスンに行ってきました。

この教室通い放題で月8000円なんです。安くないですか?そして、今キャンペーン中らしく、入会金11000がゼロ、初月の月謝半額というすごいタイミングで入会できました。

で、午前中のレッスンは週4あるのですが、曜日ごとに先生が変わるんです。なので、目的とかを1から説明しないといけません。

で、前回は若い男の先生だったのですが、今日はベテラン女性先生でした。この先生すごく良かったです。教え方も分かりやすいし。

今日も別メニューでバタ足の練習から、息継ぎの練習をしました。今日も息継ぎなしで25mクロールで泳げたのですが、おばぁちゃんたち「この子息継ぎせんと25m泳いで全然しんどそうじゃないのに、息継ぎするとしんどそうなんは何で?」と。先生と私は苦笑いで「息継ぎが出来ないんですよねぇ」と。


その後はひらすらクロールの息継ぎの練習をしていましたが、頭が上がらなかったり、顔が上がっても息吸うのを忘れたり、水飲んだり水飲んだり水飲んだり...。まだまだ修行が必要です。


金曜日もこの先生らしいので、この先生の日は絶対行って、週3で頑張って通おうと思っています。


おばぁちゃんたちも優しくて、先生も良い方で良かったです。