ネットを見ていたら、石川県で、自らの飼い猫を刃物で刺し殺した女性が逮捕された記事があった。


猫が嫌いだからと、野良猫をゲージに閉じ込めて水没させるのが好き……という男に出会ったことがある。

愛猫家の激怒の声が聞こえてきそうな話だし、その手段の残酷さに猫好きでなくても嫌悪感を抱かせるだろうが、それはさておき。動機と行動は繋がる。


しかし、自分の猫を……?


……意味がわからない。


その理由は今後の捜査で明らかにされるのだろう。ニュースになるかどうか解らないが、真相を知りたい。


まあ、猫を飼ってるから猫が好き……とは限らないんだよね。

大昔の知り合いだった人で、猫を飼ってたのだが。共通の知人から聞いた話によると、野良の子猫に指先を突き出して近寄らせておいて、高々と蹴り上げたらしい。

2〜3メートル蹴り飛ばされた子猫を見ながら、ゲラゲラ笑ってたそうな。

ちなみに普段は優しそうで女性にモテるタイプ。


その彼が20代の当時、各地に現地妻が居る……と噂されていたが。蹴り上げた話を聞いた時、「言われるだけのことはあるのだな」と妙に納得がいった。

人は見かけによらない。