この1年位の間に、足が攣るようになった。

左のふくらはぎばかりだったが、昨日は初めて右の内ももの筋肉が攣った。

ちょうどズボンを脱ぐ最中で、普段は立ってやるところをたまたま寝た状態だったから良かったものの、立ってたら倒れてケガしてたかも?

……いや、妙な姿勢で脱いだから攣ったのか?(^_^;)


考えてみれば、以前の合気道の道場を辞めて10ヶ月になろうとしていて、足が攣るようになった時期と重なるような?

中国武術とかも時折やってるが、ここのところ、気がつけば体操程度のことしかやってないし。合気道に比べれば足をあまり使ってない気もする。

やはり運動不足だろうか?


来年還暦だから歳のせいとも考えられるが、血管年齢は40代らしいし。


あとはミネラルバランス考えて、納豆や豆腐、チーズや牛乳でも取るか。

嫌いじゃないし買ってもあるのだけど、何故か食べてなくて廃棄しちゃうのよね。我ながらもったいない話だ。


まずはお酒を控えるところからかな?

道場とか夜に何らかの用事を入れないと、飲んだくれやすくなるのよね。(^_^;)

結果、朝の練習もサボりがちに。

いろいろ生活習慣を改めないと。