人工股関節にしてから・・・片足右のみ・・・
左はまだ今のところ問題なし・・・?というか狭いけれど可動域も痛みも良好。
もともと歩くのが好き・・・
一駅二駅7キロぐらいなら歩いていた・・
歩きだしが平気な時は普通に歩いていたけれど・・・
痛みが伴ってからはあまり歩かないようにしたというより自然に歩けなくなった。

急ぎはタクシーなど使用。それも痛みがひどいとタクシーや車に乗るのが
苦痛になって・・・寝ていても痛かった。
絶えず痛みどめを飲み・・湿布と友達だった。

骨キリを言われた時。
千葉の先生と問診した時に言われたことが
私の今につながっている。

骨キリは長くかかる・・・
痛みは本人しかわからないこと。
完全に痛くないとは言えないし可動域が広がるとも約束はできない
当時は17年前か?30そこそこのころは痛くなかった
歩くと違和感があった程度で腰が痛いくらい・・・

十年前には骨キリにはラストチャンスだといわれた。。。
40を過ぎるといろいろな成分の生成が遅くなると・・・
痛みを我慢さえできれば可動域があったためやらない選択もあるといわれた。

仕事や家族との兼ね合いがあったためやらないと選択。
本当ににっちもさっちもいかなくなれば人工関節の可能性も
医学の進歩の可能性もあることを聞かされた。

介護が先にある状態のためそれを選んだ。

年齢のせいか?
やる気のせいか?
誰かのために動くという使命もなくなってしまったせいか?
わからないけれど・・・とりあえずの生活が普通になっていた。
だんだんと痛みがまし。レントゲンの結果人工関節と相成ったわけである。

そう決まってから約1年手術日までかかり・・・
その間の痛かったこと・・・
最近も痛いとかいうけれど比ではない。
つまりは人工関節にしてよかったと思うことである。

でも、あまりおすすめはしない。
個人差というもの・・かなりあるようだ。
確かに医療進歩は目覚ましい。すごい快適な状態に私は幸いなったけれど。
近しい人に前より歩けなくなった人もいる・・・・
以前より可動域が狭まったという人もいる。
可動域が広がった人もいる。
歩けるようになったけれど座り姿勢が痛いという人もいる。
たぶん骨キリ術もそうなのだろう・・・
やってよかった人・・・やったけれどあまり変わらないというひと
それぞれの状態があるのだと思う。

状況によってさまざまだと思うけれど・・・
切らずに痛みが緩和できればそれに越したことはない!!とおもう。
癌のように取り除かなくてはいけない生死をかける病気でないということが言われているということは・・。体の声を聴く時間があるのだということ・・・

なるべく真っ直ぐ歩けていますか?
杖を恥ずかしいと思う前に杖をついても真っ直ぐ歩こうとしていますか?
痛みのケア(方法はさまざま)考えてますか?
みなすごく悩んでそれぞれの結果を出して進んでいく。

中には、人口にすれば治ると思っている方もいるようですが・・
リハビリも姿勢もあります。

何でもなかった頃の姿勢フル変えると・・足を組んだり?
同じ姿勢で長時間いたり・・・歩かなかったり・・・・ストレッチしていなかったり・・・
たばこ大好きお酒好き。睡眠少なく体に悪いこといっぱいしていました。

考えてみたら自分に言い聞かせてますが・・・
ぐるっぽの掲示板観て・・皆さんが真剣に悩み。真剣に生きようとしていることがつたわり。
皆さまが一番いいと思う選択を願います。

人工にすることを選択するとき・・・
私はぎりぎりまで待つつもりでいました。(今も変わりません…左足)
でも。はたして右足はぎりぎりだったのだろうかと…今も思います。
その時期ですがお手伝い先で見つからないように店主にのみ伝えて・・・
裏口の外地べたに新聞を引き少し寝転がったりするぐらい・・・
椅子にも座れないぐらいの時期がありました。
7キロ歩いて帰っていたのが・・・700メートルの駅に行かれないぐらいになっていました。
(この間行ったり戻ったりの繰り返しで10年あります)
今は人工関節にしてしばらくリハビリ以外には動きを制御し、現在はしゃがめるぐらいになっています。人工にしてよかったというのが感想ですが・・・これを読んでいる方で検討される方には
一言  痛みがないって素晴らしいけれど・・・動きに難がある場合もある!ということです。
それぞれの生活環境にとって安易に決めないでください。

今は手帳も認められません・・
良好でないときも元に戻れないということは考えておいてください。
時間がたてば・・・少しずつリハビリや運動で動かせるのですが・・・可動域は人より大きい方なので今でも早かったのではないかと思うぐらいです。
自分の意志で決めたことなので・・・チリチリや違和感は慣れていくと思います。
今、怖いのは、違和感で動けるべきところを動かしていないのではということです。

日が、たつにつれ動ける範囲がふえていきました。いったりきたりの繰り返しですが。

友人や知人に脳梗塞の障害で動かすことを頑張ってリハビリしている人がいます。
めちゃくちゃ頑張って、きっとジレンマに大変だと思います。
動かすことを怖がっている人もいます。
完全に動かないと決めてる方もいます。

自分が自分らしくあるために・・・
出来れば自分が始終笑顔でいるために・・・
どれがいいのか・・からだに聴いてみるのもいいかもです・・・

病院の話・・・病気の話・・・って、若いころは理解できなかった行動ですが・・・
今は、すごーくわかります(*⌒∇⌒*)
だって、そんな話をするというのは健康でいたいというあらわれですもの・・・

頭痛もち。腰痛持ち。神経痛、内科系様々。
体の神秘できっと体がブレーキをかけている・・・それは何か?
それぞれですがたまには声を聴いてみてください。

えらそうに長文書いてるけれど…私はきけてるのだろうか?( ̄□ ̄;)
ここ数日リハビリというか運動をさぼっています・・・
肩が気になり・・・白鳥の湖みたいに手を上げ下げはしています・・それぐらい。
ゴムベルトを使った足の運動してません(*゚ー゚)ゞ
きっとこれを読んでる方も・・それぞれの体調管理に大変だとおもいます。

久々、さまざまな方々にエールーゥ!!!!!
イッツ ダンシングッ(*゜▽゜ノノ゛☆ (*゜▽゜ノノ゛☆ (*゜▽゜ノノ゛☆

あなたに
貴方に
貴女に
アナタに
♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 幸あれー  きっといいことおきますように・・・
(*゜▽゜ノノ゛☆ (*゜▽゜ノノ゛☆ (*゜▽゜ノノ゛☆ (*゜▽゜ノノ゛☆ (*゜▽゜ノノ゛☆