こんにちは、中 電 区です。まずけーよー線東京駅の紹介です。京葉線地下ホームは、2面4線でめちゃ音が響くホームです。今回の乗車電は2番線から発車する14:04発快速上総一ノ宮行きです。

間も無く発車です。次は八丁堀です。次の八丁堀まで3分みたいです。対向も来たようなので発車しました。地下なので通信が少し悪いので頑張って書いてます()。八丁堀は島式1面2線の普通な駅です。慣れてるのであんま言うことありませんね。ということで路線紹介です。京葉線は東京〜蘇我を結んでいて、ディズニーランドなどのアクセス線です。武蔵野線の車両も乗り入れます。よく混むので大変です。この電車は蘇我から外房線に直通し上総一ノ宮(かずさいちのみや)まで行きます。

紹介をしたところで八丁堀を出ました。次は新木場です。新木場はあの有名な東京臨海高速鉄道りんかい線、地下鉄有楽町線に乗り換えできる路線です。りんかい線と言えばトウキョウリンカイコウソクテツドウリンカイラインのあの放送ですね()

地上に出ると大きい川や、住宅街があります。そして他の対向列車とすれ違い、トウキョウリンカイコウソクテツドウリンカイラインも流れたところでまもなく新木場です。新木場を出るとディズニーがある舞浜です。新木場もさっきの八丁堀と同じ島式1面2線です。すぐ発車して、次は舞浜です。高架の下を見ると、一瞬だけ有楽町線の線路が見えて、高速運転が始まります。そして越中島貨物線の線路と思われしき線路の上を通るとすごい大きい橋を通り川を渡ります。そのあと対向にまたすれ違いました。葛西臨海公園の大きい観覧車を見ながら高速通過します。そして海の方に謎の丸い玉がありました。わかる方いませんか?そして武蔵野線対向とすれ違い舞浜です。舞浜の乗り換えはディズニーリゾートライン(ディズニーのモノレール)です。舞浜も先ほどの新木場と同じ島式1面2線です。発車メロディーは他の駅と違ってディズニーの曲です。次は新浦安です。運がいいと出た後すぐにディズニーリゾートラインが見れますが今日は見れなかったです。

次に京葉線対向列車が来ました。ほんと対向多いです。そうすると物流センターや工場が見えてきました。まもなく新浦安です。この時点で少し海が遠くに見えます。新浦安につき、各駅停車海浜幕張行きと接続をとります。次は各駅停車は市川塩浜、この快速は次は南船橋に止まります。そして対向とすれ違い、海みたいな広さの川?を通りクレーンがあるところを通り、市川塩浜を通過し、国道357号、首都高速湾岸線と並走します。そして工場が見え、タカラトミーの倉庫?の横を通り、武蔵野線対向列車とすれ違い、大きい川を渡り、また工場があります。JFEの物流倉庫があり、オートバックスの看板が見え、また357、湾岸線と並走します。そして武蔵野線方面の線路と離れ、湾岸線は東関東道に路線変更し、また京葉線とすれ違います。そしてまた工業地帯に入ります。次は少しの住宅街を通り、また工場地帯です。高速が通っていて、便利だからか南船橋付近には工場が多いです。そしてまもなく南船橋、京葉線各駅停車、武蔵野線西船橋方面はお乗り換えです。なお日中はほとんどの列車が東京→市川塩浜→西船橋の順に行くので、南船橋は経由しません。南船橋は2面4線なのでさっきの1面2線から逃げ切れました()

次は海浜幕張です。新習志野を通過しました。まもなく幕張豊砂を通過します。幕張豊砂といえばイオンですよね!()そして線路は下に行き、下の方から幕張豊砂を通過します。留置線が見え、通過しました。そして、高架に戻り、イオンが見えて、海浜幕張に止まります。海浜幕張より先は各駅に停まります。海浜幕張にはアウトレットがあり、幕張付近は、メッセ、ZOZOマリンスタジアム、アウトレット、イオンですごいです。そして海浜幕張を発車し、各駅に停まり始めます。次は検見川浜です。海浜幕張を出ると、高層ビル、住宅などがあり、すぐ検見川浜に着きます。検見川浜で意外と混み始めました。次は稲毛海岸です。普通な駅で、2面2線です。そして稲毛海岸では2人ほど降りました。次は、千葉みなとです。稲毛海岸を出ると、マンションが見え、集合団地のような同じ建物が並んでいる建物もあります。そして高架が少し下がり始め、工事現場が見えます。

そして、地上に降り、ぴーなつ真中の建物があり、高架に戻り千葉みなとにつきます。千葉みなとは、2面3線のあまり都会で見ない感じです。千葉みなとの次の蘇我で内房線と対面乗り換えをします。いつもは対面乗り換えしないので楽しみです。蘇我は、3面6線、内房・外房線、京葉線、外房線(内房線)のホーム順で、止まります。外房線は、内房線から直通する列車があります。千葉方面は全て、内房線→外房線の順に千葉に止まるため、たまに千葉駅で外房線ホームに止まる内房線からの総武快速線直通があります。そして間も無く蘇我、蘇我、この電車は外房線直通なので、内房線に乗り換えます。着くホームは5番線で、総武快速線からのe217に乗り換えます。次の電車はモハe216-1029のカチカチベンチシートでした。()

詰め物が石なのか?ってレベルに硬いんで正直立ちたいところですが時間長いので座ります。蘇我の次は、浜野です。これから内房線に入ります。間も無く発車します。なぜか5番線のさっき乗ってた方から発車したんで開通遅くなりそうです。ちなみにこの電車は巌根(いわね)以外は君津まで各駅に止まりますが、巌根だけ止まらないのは10両までしか止まらないためです。発車しました。ドアチャイムはみんな大好き不協和音でした。巌根の止まらない話の続きです。総武快速線から直通の快速電車は、11両、または15両なので止まれないので、巌根を通過します。そして次は浜野です。ちなみに巌根は袖ヶ浦〜木更津間にあります。今は蘇我を出て次は浜野です。そういえば今回の下車駅は五井、15:01到着です。そしてまもなく浜野、島式1面2線の駅です。1面2線の駅は下車駅の五井まで続きます。そして浜野を出て、次は市原市の八幡宿に止まります。浜野までは、千葉市に入っています。VVVFがいい音を奏で、川を渡りました。住宅街に入り、家が見えてきました。間も無く八幡宿です。八幡宿を出ると、今回の下車駅の五井です。八幡宿駅前にはSENDOというスーパーがあります。発車メロディーを4秒で切られ、八幡宿を発車しました。長い間疲れましたがまもなく五井、今回の下車駅です。五井といえば小湊鐵道ですよね(?)。まあ今度小湊鐵道乗った時の感想を記事にする予定です。そしてまた住宅街を抜け、まもなく五井、五井、今回の下車駅に着きます。小湊鐵道はキハ40かキハ200どっちかいるかなと期待してます。間も無く着くのでご覧ありがとうございました!小湊鐵道側には何もいませんでした。

(2024/06/15 15:01)