今日は私の習い事について書きます。


私は小学校一年生の時からピアノを習っていました🎹

私の姉がピアノを習っていた為、私も小学校に上がるタイミングで習うことになりました。


ピアノ教室の先生は、私の父の中学校の同級生の方でした。


習い始めた頃は、流れに任せてとりあえず課題曲を弾いていました。


ピアノを続けて少しずつ難しい曲が弾けるようになりました。


しかし、私はピアノの練習の時に父に聴かれるのが苦手でした😅


私の父は若い頃、ピアノの調律師をしていました。父も子どもの頃ピアノを習っており、今でも色々な曲を弾けるのです。


私が間違えると「そこ音違う」「そこはシャープ」と色々口を挟まれます。

そうやって言われる度に背中に冷や汗をかき、緊張感の中で弾いていました。



私の家にはリビングにピアノが置いてありました。

その為、ピアノを練習する時はリビングでテレビを見ている家族に、恐る恐る「テレビ、消していい?」と聞いてからテレビを消してピアノを練習していました。


逆に部屋に誰もいない時は、伸び伸びとピアノを弾けていました😊


そして、ベートーヴェンやショパンが弾けるようになると少しずつピアノが楽しくなりました🍀



高校生の時は部活動で忙しく、ピアノの練習ができない日が多くありました。


部活動は月曜~金曜まで朝練習があり、火曜~金曜は放課後に部活。土日は試合に遠征。

月曜日の午後だけは部活が休み。

その日はピアノのレッスンに行く日でした。


学校から家に帰宅し、先生のところに行くまで30分~1時間弱。

課題曲を猛練習しました。

その頃は、月曜日のその時間しか練習する時間がありませんでた。


練習が全然できてないのに、ピアノ続けてていいのかなと思っていましたが、なんとか続けました。

そして、専門学校へ上がり二十歳になるまでピアノを続けていました。


毎回送り迎えをしてくれた両親にも感謝です✨




そして、大人になった今でもピアノを弾き続けています😊


現在は月に一度、ピアノのレッスンへ行き、好きな曲をたくさん弾かせていただいています!


先生の所へ行く度に「ピアノ習ってて良かったな」と思っています。



私には絶対音感はなく、曲を聴いただけでピアノが弾けるなんてことはできません。

楽譜を見て、ある程度練習しないと弾けないです。


だから、ストリートピアノで楽譜も見ずに弾く人を見ると憧れます。



でも、自分の好きな曲を弾けるのは楽しいです。

ピアノを弾いている時間は、ピアノだけに集中できる私にとってかけがえのない時間です🌱



普段は中々ピアノを弾く時間が取れませんが、ピアノを弾いている時はやっぱり楽しいです。


先生の所のグランドピアノで思いっきり音を出して弾くのもとても楽しいです♪



これからも、こうした楽しい時間を生活の中に散りばめながら、過ごしていきたいと思います🌼