2020年4月、土日・祝日開催のTTC200が

始まりました🍀



当時勤務していたデイサービスは非常勤になり、平日はデイサービスで働き、週末は泊まりで浜松に行くという生活になりました。



まずは、3時間のアーサナプラクティス。

(約50種類のアーサナと太陽礼拝を行い、自分自身で深める練習)



3時間もぶっ続けでヨガなんて出来るの⁇

最初はそう思っていましたが、やってみれば

3時間はあっという間でした🌱




アーサナリサーチ(約50種類のアーサナを一つずつ丁寧に学ぶ)

はタダーサナ(山のポーズ)から始まりました。



ヨガでは基本のポーズです。



これまで参加したヨガクラスでも何度か

とったことがあるポーズ。



見た目は、ただ立っているだけのポーズ🧍‍♂️



当時、私はこのポーズに重きは置いてなく、この後にとるダイナミックなポーズの方が好きでした。



この日、そんな考えが180度変わりました。



まず、アーサナを取る際のプロセスがすごくたくさんある事に驚きました。



足裏の土台から作り、足首、膝、太もも、

下腹部、みぞおち、、



体の各部位に意識を向けながら、ポーズを完成させていきます。



意識するところが多すぎて、タダーサナはこんなに細かくて難しいポーズだったのかと思いました。



この日はタダーサナだけでおそらく1時間くらいかけて練習していたと思います。



一つのポーズを長い時間とり続けたのもこの日が初めてでした。



ただ立っているだけのポーズなのに、ものすごく体が疲れたのを今でも覚えています。




立位のポーズは全てタダーサナから始まります。

タダーサナしっかりとれていないと、その後にとるポーズも安定しません。



これまで、タダーサナに重きを置いていなかった私はこのポーズの奥深さを知りました。




まだアーサナとしては不完全な部分もありましたが、プロセスや正しいアライメントを体で理解できたのはとても大きな学びになりました🌱





私は、TTCを受けるまでは軽いエクササイズ感覚でヨガに取り組んでいました。



この日タダーサナを1時間程かけて練習したことで、ヨガの奥深さを少し知ることが出来た

1日でした😊




土日、丸二日間ヨガ漬け🧘‍♀️

案の定、月曜日は全身が筋肉痛になり歩くのもやっとでした😂




でも、この痛みは自分の限界を追い込んだ

結果。

痛いけど、心地いい感じの達成感のある

痛み。

当時はそんな感覚でした🌱




次回、もう少しTTCでのお話続きます🌼