父が探してくれたヨガスタジオ🌱


Trinity Yogaでヨガインストラクターの資格を取ろうと思い、講座の無料説明会に行くことに決めました。



その前に私が取ろうとしている資格について少しお話します。


TTC200(Teacher Training Course)はヨガ指導者に必要な知識や技術を学ぶ「ヨガインストラクター養成コース」のこと。

全米ヨガアライアンスという世界最大のヨガ協会が定める基準を満たした養成校(RYS:

Registered Yoga School)で受講することができる。


TTC200終了後、全米ヨガアライアンスに登録するとRYT200(Registered Yoga 

Teacher 200hours)を取得することができる。

RYTは世界で通用する資格のため、ヨガインストラクターとして活動している方やこれからヨガインストラクターになりたいという方に定番の資格になっている。




自宅からスタジオまでは電車とバスを使い、

2時間ほど。


初めて行く場所♪

緊張感とワクワクする気持ちを持ちながら

向かいました🍀



スタジオに到着し、初めてトリニティに足を踏み入れました。



そこは少しインドの雰囲気が漂う場所。

外界の喧騒から離れ、ゆったりとした時間が流れていました。



Trinity代表のNAOKI先生から講座の説明が始まりました。



今回スタートする講座は土日、祝日のみ開催。


【講座内容】

⚪︎3時間のアーサナプラクティス

 講座で学ぶ約50種類のアーサナと太陽

 礼拝を行い、自分自身で深めていく

⚪︎アーサナリサーチ

 一つひとつのアーサナを丁寧に紐解い

 て練習していく 

⚪︎ティーチングプラクティス

 受講生がインストラクターとなり、

 実際のクラスのようなスタイルで

 ヨガを人に伝える練習をしていく

⚪︎座学

 解剖学・生理学・哲学を学ぶ

 哲学ではグループワークも行い

 他の受講生とも意見を交わしながら

 学びを深める



私が興味を持ったのは"アーサナリサーチ"について。


その場で、NAOKI先生にダウンドックのアーサナリサーチを少しして頂きました。



これが、私に衝撃を与えました。


これまで自分がとっていたダウンドックとは全く感覚が違う。


ダウンドックとはここまで体が伸びるポーズだったのかと。


肩周りも太ももの裏側も、これまでに経験したことがないくらいの伸びを感じました。



これがダウンドックか!!


ヨガって面白い!!


そう思いました😊


ここから、私の週末ヨガ旅生活が始まりました。


つづく。