私は大人になってから発達障害と診断されました。




子どもの時から障害がわかっていれば、習慣化することで苦手分野を攻略できたかもしれません...。




しかし今、そんなことを言っても仕方がないので色々と試しながら攻略してみることにしました。





私の場合は何を攻略するのかと言うと..

パソコンの操作です。



パソコンが苦手分野なのです。



ちなみにブログはスマホで打っていますスマホ





  攻略①できるだけ目の前に置く



私は視界に入らない物を認識できません。

覚えておけないんですねー。



だからよく使う机にパソコンを置くことにしました。



それから視覚的にまぶしいと感じると辛くなる特性があるので、パソコンの本体は黒色の範囲が多いものを使用しています。






  攻略②高さを調整する



長時間パソコンを使用すると飽きてくるので、立ったり座ったりできるようにパソコンを高めの位置に置くことにしました。




今は100均のコの字ラックの上に置いています。





機会があればこのようなデスクを購入したいです。




  攻略③タイピングのルールを気にしすぎない



どうも私はタイピングがとても苦手なようです。


なぜならば小指が短いから悲しい




一般的に小指の長さは薬指の第1関節まであるそうですが、私の小指はそんなに無いのです。







だから従来のやり方でタイピングすると、すぐに疲れるんですね。




ですので小指はaの所に固定したりとか...


急いでいる時はもう適当にしたりと...


自由にしています。




前は正しくタイピングできなきゃ!と思っていました。

よく調べてみるとしっかりできる人は6割ぐらいだとされているので、もういいかと思えるようになりました。




このように...


・何に悩んでいるのか?

・何が不快なのか?


を見つけ最適化すると苦手分野がそうでなくなるかもしれません。




  おまけ


あと秘策なのですが..

美味しいコーヒーなどの嗜好品をご褒美として用意すると良いでしょう。



ご褒美は先でも後でも、好きな時に楽しんでください。



苦手なことばかりを考えるより、楽しいほうにも意識を向けることが大事です。



私はコンビニで買ったドトールのコーヒーと薬菓をご褒美にしましたクッキー